第10回  エンディング(終活)ノートのススメ 最終回~Let’s 海外終活~

終活は新しい大人のマナー

叶多範子

デイライトセービング(夏時間)が3月10日から始まり、少しずつ暖かくなってきていますが、まだ冬を思わせる寒い日もありますね。しかし、確実に春めいてきているので、きっとすぐに暖かい日が続くことになるでしょう。春休みになることもあり、また桜の時期でもあるため、この時期に日本へ一時帰国する人も多いように感じます。私は去年の3月に日本へ行き、久しぶりに日本の春と桜を楽しみました。ちょうどその頃は野球のワールドシリーズで日本全体が盛り上がっていたのも楽しい思い出です。

さて、今回はエンディングノート(終活ノート)を書く7つの利点についての4回目、いよいよ最終回となります。

6. 情報の提供

銀行、証券、保険会社などの金融機関や、電気やガスなどの公共料金、携帯電話など様々な取引先や契約先の会社名や内容など、必要な情報を家族が簡単に確認できるように書いておくことをお勧めします。

最近では特に携帯電話で全てのやり取りや注文や契約をする方が増えています。以前の項目2とも少し重複しますが、本人以外が携帯電話にアクセスできなければ、そこにある情報が分からず、また開示してもらうまでにかなりの時間と労力を要するため、日頃から自分にしかわからないことで、もしものときのために配偶者や家族がアクセスできるように手段を講じておく、または何かに書き残して、情報をあらかじめ共有しておくことが大切になってきます。

これ以外にも「出生〜現在までの本籍地」、「職歴」、「好きな香り」、「苦手な飲み物」なども書いておくと助かる場面や良いことがたくさんあるんです。この説明は長くなるため、また別の機会があればお話したいと思います。

7. 自分史を振り返り、後悔を防ぐ

ノートを書きながら、自分の人生を振り返り未来を見つめることができます。日頃から育児、家事、仕事、学校、介護などで忙しい人は、なかなか自分に向き合う時間がありません。自分の夢や願望を思い出したり、自分の内側にある思いに気づいたり、自分の人生を振り返ったり、「自分は今、幸せか?なりたい自分になれているか?理想の人生を生きているか?」と自問自答してみることで、これからの未来や人生について、ゆっくり考える良い機会にもなります。

ノートを書くことで、人生を終えるまでにやり残したことがないか、心残りがないかを確認することもできます。「叶えられていない夢はないか?」「実現できていないことはないか?」と自分に問いかけてみてください。それができたなら、次のステップとしてみなさんがやるべきことは、実際に行動を起こし、1つずつ実現させるだけです!それができれば、人生でやり残した後悔の数がぐっと減ることでしょう。

ここで晩年を迎えた方に「後悔はありますか?」と質問したアンケートです。よくある代表的な回答をいくつかご紹介したいと思います。

  1. もっと家族や家族との時間を大切にすればよかった
  2. 仕事ばかりしなければよかった
  3. もっと自分の気持ちに正直な人生を送ればよかった
  4. 周りの目を気にしすぎなければよかった
  5. やりたいことに挑戦すればよかった

その他にも「子供たちに好きなことをさせてあげればよかった」「もっと若い頃から健康に気をつければよかった」といった回答もありました。

みなさんは同じ質問をされたら、なんと答えるでしょうか?
人生を終えるにあたって、多少の心残りはあっても後悔はないといいですよね。 4回にわたってお伝えしたエンディングノートを書く利点ですが、論より証拠!実際に書いてもらうともっともよく理解していただけます。私のノート作成講座の参加者さんも、回を追うごとに学びや理解が深まっていくので、「参加してよかった!」「ノートを書くのが楽しくなってきた!」という喜びの声をたくさんいただいています。

*このコラムは終活に関する一般的な知識や情報提供を目的とするものです。内容の正確さには努めておりますが、必要に応じてご自身で確認、または専門家へご相談ください。このコラムを元にして起きた不利益は免責とさせていただきます。

「Let’s海外終活~終活は新しい大人のマナー」の第1回からのコラムはこちらから。

叶多範子(かなだ・のりこ)

海外終活アドバイザー・弁護士アシスタント
「終活をせずに亡くなった!認知症になって困った!途方に暮れた!!」を、「終活しておいて良かった!」「終活してくれていて、ありがとう!」に変えたい!そんな思いから2020年に終活アドバイザー資格を取得。海外在住の日本人向けの「海外終活」についての講座や説明会、ご相談はブログやFacebookなどのSNSをご覧ください。家族はカナダ人の夫+息子2人+猫1匹、バンクーバー在住。

ブログ: https://globalmesen.com/
Facebook: https://www.facebook.com/noricovancouver
Instagram: https://www.instagram.com/norikocanada/
Line公式: https://line.me/R/ti/p/%40490fuczh
その他SNS: https://lit.link/norikocanada
著書「海外在住日本人のための50代からの終活」:​​https://a.co/d/ad4OeLw