「由香さんのカナダでの挑戦と発見:自然、人々、そして新たな一歩」カナダの魅力を語る~シリーズ第6回

園田由香さん
インターナショナルスクール・講師アシスタント、保育士
カナダ滞在歴:モントリオール8カ月、バンクーバー1年

 私が12才の時に家族と暮らしたモントリオールがとても印象的に心に残っています。人生で初めての海外生活でしたので、クリスマス時の街中のイルミネーション、スーパーマーケット、現地の学校、スクールバスなど、見るもの全てがとても新鮮でした。大変なこともありましたが、今では全てが良い思い出です。

 カナダの魅力は、何と言っても壮大な自然です。カナディアンロッキー、ナイアガラの滝、スタンレパークなど、どこもすばらしかったです。そしてカナダの人たちも魅力のひとつです。関わった全ての方が、とても親切で温かい方ばかりでした。分け隔てなく接してくださる方々ばかりだった気がします。

 私のワーキングホリデーでの滞在中は、今しかできないこと、カナダでしかできないことを少しでも興味があったらやってみよう!と思っていた1年間でした。スノーボードを習ったり、地元で有名なゴスペルのグループに参加したり、カナダ横断旅行をしたり、ウェディングコーディネーターの仕事を夏の期間働き、全てがとても良かったです。その時の自分のように何にでも挑戦するという気持ちは、今でも忘れずにいようと心がけています。

 ワーキングホリデーは最長でも1年間と短いので、何にでも挑戦するのがいいと思います。挑戦してみて、自分に合う合わないという経験ができます。その経験から新しい自分を発見できると思います。海外へ出るというのは不安もあると思いますが、将来何かのカタチでその経験した点と点が結びついていくと思います。

 私は常に子どもと英語に囲まれている自分がしっくり来ると感じていましたので、カナダから帰国後すぐに、英会話教室で英語講師として働き始めました。現在はインターナショナルスクールで外国人講師のアシスタント及び保育士として働いています。保育士の資格は、現在の職場で働き始めてから、必要性を感じ取得しました。
 先日、カナダデイケアで出会った友人が来日し、Early Childhood Education(幼児教育) についてお話しすることができました。ここでも、カナダ滞在中の経験が、いま現在の仕事と繋がった!と感じました。

 将来の夢は、いつか娘と一緒にカナダに長期で住むことです。カナダで私が多くを学んだように娘にも沢山の経験をさせてあげたいです。

(動画・記事 斉藤光一)

合わせて読みたい関連記事