Vancouver Airport, British Columbia; File Photo by Japan Canada Today
Vancouver Airport, British Columbia; File Photo by Japan Canada Today

~航空券予約、成田で入国、唾液検査、自己隔離(Part 4/4)~

 日本政府が3月に決定した「新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う水際対策強化に係る新たな措置」で、9月20日現在もカナダから日本に渡航すると2週間の自己隔離が必要とされている。また、入国時の空港検疫では唾液によるPCR検査が7月から導入された。

 今回は、9月に日本航空を利用して成田空港から日本に入国した、ローラさん(22歳、女性)による入国時の体験談を3回に分けて紹介する。ローラさんは唾液検査を受けて入国、成田のエアB&B(Airbnb)で自己隔離した。4回目は成田での自己隔離をレポート。

***

予約できなかったAPAホテル

 今回の日本行きで心配だったことの一つは自己隔離でした。バンクーバーから母の実家のある大阪までは直行便が出ていません。そして、現在、日本では海外から到着すると、到着空港からは公共交通機関を利用できません。大阪までハイヤーを頼む予算なんてないし、羽田か成田で自己隔離するしかなさそうです。

 インターネットでいろいろ調べたところ、自己隔離でホテルを利用しようとして拒否されたケースもありました。一方、”自己隔離パッケージプラン”を利用できる会社もあるようです。プランを利用すると、空港まで迎えに来てくれて、隔離場所まで連れて行ってくれます。その上、滞在中も買い物の代行もしてくれるそうです。

 便利そうですが、私が見つけたプランは20万円以上します。高い! 困ったなと思っていたら、APAホテルで滞在できるとのこと。Booking.comで調べたら、お値段もリーゾナブル。3日前までにキャンセルすれば、キャンセル料はかかりません。予約しようかと思いましたが、決心しきれず悩んでいました。

 出発の1ヵ月前になって、さすがに予約しないと心配になってきました。Booking.comで調べてビックリ。「This property isn’t taking reservations on our site right now. 」とのメッセージが表示されて、予約できなくなっています。APAホテルは、新型コロナの軽症者の受け入れもしていると読みました。成田は軽症者受け入れ中ホテルのリストには、成田は入っていませんが、そのためでしょうか。

 ほかも色々探して、結局、エアB&Bでキッチン付、2週間で約800カナダドル、日本円で6万円ほどで滞在できるところを見つけました。アパートのようで、ホテルの部屋よりずっと広々としています。日本での隔離は人が多い時間帯でなければ、マスクをして買い物にも出ることができるそうです。キッチンがあれば自炊も可能です。つまり節約できます。

 自己隔離者も利用できるとありますし、「2週間のおこもり」もここなら比較的快適に過ごせそう……。ということで、エアB&Bを予約しました。どうやって成田から移動するか問い合わせたら、検疫所のバスに乗って、成田駅まで来たら、迎えに来てくれるとのこと。スーパーホストというだけあり、親切でホッとしました。

快適だったエアB&B

 エアB&Bまでの移動は前回、書いたとおり、検疫所のバスが見つからず。エアB&Bまで歩かなければならないかもしれない。困った!と思ったのですが、スーパーホストさんのアドバイスで成田駅到着。成田駅まで迎えに来てくださったので、無事、チェックインを済ませることができました。

 外出もオーケーということで、滞在中、3日に一度ほど食料品を買い出しに行きました。マスクをしているなら散歩に出かけることもできるようでしたが、できるだけ部屋で過ごしました。 

成田での自己隔離に滞在したエアB&B。普通のキッチンでした Photo © the Vancouver Shinpo
成田での自己隔離に滞在したエアB&B。普通のキッチンでした Photo © the Vancouver Shinpo

 電気ケトルや電子レンジもある普通のキッチン。着いた当日は「日本のコンビニ!」と大喜びでお弁当を買ったりしましたが、その後は自炊。おかげで節約することができました。

 2週間の隔離は長いな、と思って、カナダの友人とインターネットでゲームできるようにアカウントのセットアップをしていきました。結局、彼女はオンラインの大学の授業が忙しくて、1-2度遊んだだけ。隔離4日目ぐらいは退屈で疲れましたが、1週間を過ぎると後はあっという間だったと感じました。

 自己隔離中の保健所との連絡については、私はLineのアカウントを持っていません。e-mailでの連絡を選びましたが、なんと2週間の隔離中、一度もメールは来ませんでした。

 カナダでは何度も電話があるし、隔離場所として連絡した場所に本当に滞在しているか確かめに来ると聞いているだけに、ちょっとビックリしました。

 隔離が明けて大阪に到着! 祖父の病院は新型コロナで、まだ面会は誰もできません。早く会えるといいなと思いながら、人ごみは避けて、マスク着用で過ごしています。

*記事中の個々のサービスに関する感想は取材協力者の個人的な感想です。

(取材 西川桂子)

合わせて読みたい入国体験記事

新型コロナウイルス関連情報は新報リポートへ >>>

合わせて読みたい関連記事