Vancouver Airport, British Columbia; File Photo by Japan Canada Today
Vancouver Airport, British Columbia; File Photo by Japan Canada Today

~航空券予約、成田で入国、唾液検査、自己隔離(Part 3/4)~

 日本政府が3月に決定した「新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う水際対策強化に係る新たな措置」で、9月20日現在もカナダから日本に渡航すると2週間の自己隔離が必要とされている。また、入国時の空港検疫では唾液によるPCR検査が7月から導入された。

 今回は、9月に日本航空を利用して成田空港から日本に入国した、ローラさん(22歳、女性)による入国時の体験談を4回に分けて紹介する。ローラさんは唾液検査を受けて入国、成田のエアB&B(Airbnb)で自己隔離した。3回目は成田空港に到着して唾液検査まで。

***

唾液検査のための唾液が出ない!

 成田に到着してから、まずは乗継便がある人が飛行機を降りました。10人ほどだったと思います。乗り継ぎ便に乗る人がいることにびっくり。聞くと、当日乗り継ぎで、日本国外行きなら乗り継げるそうです。あの人たちはマニラかどこかに乗り継いだようです。

 乗り継ぎ便のある人たちが降りてから10〜15分ほど待って、残りの人が降りました。そして全員が揃ってから、女性職員の案内で移動しました。

 機内で検疫の紙などを渡されて記入したのですが、まずその用紙のチェックがありました。続いて唾液でのPCRテストです。

 手荷物を床に置いてから、ブースで唾液を採取します。ブースは一人ひとり仕切られていました。誰も他の人が唾液を出すところなんて見たくないですよね。ブースで仕切られていてホッとしました。でも椅子はありませんでした。お年寄りとかは座りたいんじゃないのかな。あるいはお年寄りは今の時期は渡航しないのかもしれません。

 それぞれのブースにはイラストと数ヶ国語での文章の説明がありました。

 線が書いてあるところまで唾液を採取。泡が入らないようにとありますが、私のは泡ばかり。水を飲んだら、もう少し唾液が出るかと思うのですが、飲むと正確な結果が出ないとかで飲ませてもらえませんでした。飛行機を降りる前にもっと水を飲んでおけばよかったと思っても後の祭りでした。

 10分ほど頑張ったのですが、とうとう職員がやってきて、別の場所に連れていかれました。結局、鼻腔からの検査になりました。

 ショック。周りを見渡したら、どうも鼻からの検査を受けることになったのは私だけです。5秒ぐらいで終わりましたが、気持ちのいいものではなく涙が出ました。

 やっと検査が終わり、待合室へ。そこで職員の人に用紙を渡して、これからの予定の確認です。私は大阪に移動する前に成田で自己隔離だったので、どこで隔離するのか聞かれて、エアB&Bと答えました。隔離の間、電話番号がないので、emailで連絡してもらうようにお願いしました。

 それから待合室に戻りました。水とスナックが用意されていました。唾液でないと数時間かかるのではないかと心配になりましたが、1時間ちょっとで私の結果もでました。

 検査結果が出た人から順に日本語と英語で番号を呼んでいきます。陰性でした。やった!第一関門突破です。

見つからなかった検疫所のバス

 ホッとして荷物を受け取って外へ。次はどうやってエアB&Bにまで行くかです。タクシーには乗れないので、出発前にエアB&Bに問い合わせておきました。成田駅まで行く検疫所のバスがあるのでそれに乗るようにということでした。

 探してみましたがわかりません。そこでインフォメーションデスクで聞いてみました。誰もバスのことは知らないし、タクシーには乗れないと言われてしまいました。

 長いフライトの後、疲れ果てていた私には不親切に感じました。困り果てて、エアB&Bに電話しました。近くのホテルに行くシャトルバスがあるのでそれに乗せてもらったらいいと教えてくれました。エアB&Bの人には今回の予約でずっとお世話になりました。

 私はホテルに泊まらないのにホテルのバスに乗ってもいいのか心配しましたが、運転手さんが親切でホッとしました。ただ、バスの数が少なく、バス停で90分ほど待ちました。

 時刻表を見ると1日4本のみ。待ちながら、このバスが来なかったらどうしようと不安に。でも、さすが日本!時間通りにバス到着。無事にエアB&Bにチェックインすることができました。

 これから2週間、隔離に入ります。

成田での自己隔離に滞在したエアB&B Photo © the Vancouver Shinpo
成田での自己隔離に滞在したエアB&B Photo © the Vancouver Shinpo

*記事中の個々のサービスに関する感想は取材協力者の個人的な感想です。

(取材 西川桂子)

合わせて読みたい入国体験記事

新型コロナウイルス関連情報は新報リポートへ >>>

合わせて読みたい関連記事