第6回 さくっと簡単に出来る終活 その3 ~Let’s 海外終活~

終活は新しい大人のマナー

叶多範子

夏時間(daylight saving time)が11月の第1日曜日で終わり、標準時間に戻ったためか、一気に夕暮れ時が暗くなったように感じるのは、私だけでしょうか?ハロウィンが終わった途端、お店ではクリスマス商品が並び始め、街はクリスマスの電飾があちこちで飾り始められています。そんな景色を見ていると、ワクワクする反面、今年も残りわずかなのだとソワソワした気持ちにもなります。

さて過去2回の記事では、簡単に出来る終活の方法として

「大切な人たちを繋いでおく」
「感謝の気持ちを日頃から伝えておく」
「自分自身への感謝」

をお伝えさせていただきました。

最後にある「自分への感謝」を試された方から、こんな感想をいただきました。

心の中で自分に向かって「ありがとう」とつぶやいた時、生を授けてくれた両親、そして命を繋いできてくれたご先祖のことがふっと思い浮かび、素直に感謝の気持ちが湧いてきました。ほんの1、2分足らずのことでしたが、忙しい毎日の中、こういった時間を持つことすらなかったので、自分の内面に向き合い心の平穏を得たとともに、こんなことも終活なんだと面白く感じました。

他にも実践された方がいましたら、ぜひご感想やみなさんの声をお寄せいただけると嬉しいです。

さて、今回は精神面ではなく、物質面でも簡単にできる終活をご紹介しますね。

>>簡単に始められる海外終活<<

    3−1.  財布の中のレシート・クーポンを全て出そう

    レシートや期限切れのクーポンや割引券が、お財布の中に入ったままになっていませんか?宝くじも、当選番号を調べよう、調べようと思ったまま、ずっと入れっぱなしになっている人はいませんか?

    風水的にも、お財布に不必要なものが溜まったままになっていると良い運気を呼ばないそうです。

    お財布の中の不用な物の処分はささいなことですが、日頃から片付けや物の処分が苦手な人は、まずはこういった身近にあることから始めて、習慣化させることをお勧めします。

    いきなり思い出の詰まったアルバムや手紙を整理して処分をしよう!と思ってもハードルが高いため、挫折しがち。まずは簡単にできることから手をつけて、自分でもできる!と自信がつけば、次は化粧ポーチの中、カバンの中と少しずつ大きな物に取り掛かれるはずです。

    なんだか気の長い話で、いつまでも片付かないのでは?と思われた方もいるかもしれませんが、掃除や片付けが本当に苦手な人(私も含む)は、こういった小さな積み重ねから始めて、大きな成果へ繋げていく必要があるため、ある程度の時間がかかるのは覚悟してください。小さなことでも、やらないよりマシです!やれることから、やっていくことが大切です。

    3−2. ヨレヨレの下着は、さよならしよう

    断捨離や物の処分で一番最初に取り掛かると良いものの1つに、洋服があります。なのですが、先述のようにとにかく物を捨てるのが超苦手!そんな人には、着てない服、でも思い出が詰まった服の処分すらハードルが高かったりします。そこで、まずは下着・肌着を見直してみませんか?

    よく言われるのは、穴が空いた下着を身につけている時に限って、人に見られて恥ずかしい思いをする、です。例えば、突然倒れたり、事故に遭って病院や救急に運ばれて、医療関係者に見られてしまうなんてことが!でも大丈夫です!簡単な解決策があります。年季の入ったヨレヨレの下着は、すっぱりハサミで切って、今すぐ手放してしまいましょう!そうすれば、持っている下着は残念な補欠選手はおらず、常に主役を張れるスタメンの正選手ばかりなので、これからどんな有事があっても、安心ですね!

    締め付けない下着を愛用していて手放せないのであれば、それはそれでいいのです。ただ状態を確認して、ゴムが伸び切っていたり、生地が薄くなってきていたら、買い替えをお勧めします。逆にこれを機に持っている下着の適正な数を検討するのもよいかもしれませんね。1週間に1度、洗濯をするなら、下着は20着も30着も要らないと状態の悪いものから思い切って処分できるかもしれません。

    *このコラムは終活に関する一般的な知識や情報提供を目的とするものです。内容の正確さには努めておりますが、必要に応じてご自身で確認、または専門家へご相談ください。このコラムを元にして起きた不利益は免責とさせていただきます。

    「Let’s海外終活~終活は新しい大人のマナー」の第1回からのコラムはこちらから。

    叶多範子(かなだ・のりこ)

    海外終活アドバイザー

    「なんの準備もなく、認知症になられて困った!」、「終活をせずに亡くなったため、わからないことだらけ!争いが起きた!」という人を少しでも​​減らしたいという思いから終活アドバイザー資格を取得。特に海外に住んでいる日本人の方を対象とした、あなたと大切な家族のための「海外終活」を学べる講座や相談会の詳細は、ブログやフェイスブックでご確認いただけます。

    ブログ: https://globalmesen.com/
    Facebook: https://www.facebook.com/noricovancouver

    終活の基礎知識がさらっと学べる、書籍「海外在住日本人のための50代からの終活」を出版しました。
    書籍(アマゾンカナダ):​​https://a.co/d/fjF2nfD

    家族はカナダ人の夫+息子2人+猫1匹、バンクーバー在住。

    Line公式: https://line.me/R/ti/p/%40490fuczh
    その他SNS: https://lit.link/norikocanada