第25回「海外からの個人旅行受け入れ開始!旅をめいっぱい楽しもう」

金沢からこんにちは 

 こんにちは。ゲストハウスポンギーのにいなです。
 金沢は日中でも20度を下回る日が増え、だんだんと寒くなってきました。
 紅葉こそまだですが、金木犀が甘くやさしく香るようになり、秋の訪れを感じます。

 今回は、行楽シーズンにぴったりな「旅」をテーマにお届けします。

待ちに待った個人旅行客の受け入れ開始!

 さて、秋といえば行楽シーズン。
 ここ数年は新型コロナの影響で旅行を控えていた方も多いのではないでしょうか。

 最近のビッグニュースとしては、10月11日から日本の新型コロナの水際対策が緩和され、訪日外国人の個人旅行がついに可能になりました。
 ポンギーでも、個人旅行の海外ゲストさんからのご予約を少しずついただくようになってきて、国をまたいだ移動がいよいよ本格的に始まるのかと思うと、期待で胸がふくらみます。

 ワクチン3回接種の証明もしくは出国前72時間以内の検査の陰性証明は変わらず必要ですが、より自由な旅ができるようになると思うと今から楽しみですね!

国内居住者向けの新しい旅行割も開始

 日本にお住まいの方にも朗報です。
 10月11日からは、多くの都道府県で「全国旅行支援」も開始になりました。(*東京都は10月20日より開始予定)

 石川県は「いしかわ旅行割キャンペーン」という名前で、なんと宿泊費が40%引きになるだけでなく、平日は一人1泊3,000円(休日は1,000円)の観光クーポンがもらえてとってもお得!
 観光クーポンは、参画店であればお土産物屋などの観光施設だけでなく、コンビニやスーパーなどでも使えるそうです。
 どこでクーポンを使って何を買おうかな・・・と考えるのも楽しいですね♪

いしかわ旅行割キャンペーン
https://www.goto-ishikawa-campaign.com/

自分だけの旅ノート!

 最近は旅の記録をSNSで気軽に投稿できる、便利な世の中になりました。
 ですが先日、お泊りいただいたゲストさんに偶然「旅ノート」を見せていただいて、やっぱりアナログな方法もいいなあ~としみじみ実感したので、こちらで少しご紹介。

 旅先で行かれた美術館のチケットやお店のレシートを貼っただけのシンプルな中身ですが、ゲストさんの一言コメントが絶妙なのです。

偶然見せていただいたゲストさんの「旅ノート」。Photo by Pongyi
偶然見せていただいたゲストさんの「旅ノート」。Photo by Pongyi

 「カツオのたたきを食べたら思ったよりニンニクの匂いが強く、あわててブレスケアを買った」なんて、書き留めておかなかったらすぐ忘れちゃいますよね~

 「限られたスペースに、どんなレイアウトでチケットを貼ろうかな」
 「どんなことを書いたら、後で読み返した時に楽しいかな」
 「帰ったら家族に見せてあげよう」

 そんなことを考えながら、ゆっくりと、一つの作品を作るような気持ちで思い出をノートにまとめていくのは、SNSでは味わえない旅の醍醐味なのではないかなと思います。

 余談ですが、実はポンギーにも旅ノート(ゲストブックと呼んでいます)があります。
 ゲストさんがポンギーに向けて、あるいは次に来られるゲストさんに向けてメッセージを書いてくださったもので、オープン14年目にして25冊までたまりました。

ポンギーの旅ノート(ゲストブック)。Photo by Pongyi
ポンギーの旅ノート(ゲストブック)。Photo by Pongyi

 いろいろな言語(たまにイラスト)のメッセージが入り混じる宝物です。
 ポンギーにお越しの際は、ぜひ旅の思い出にメッセージを書いていってくださいね♪

ゲストハウスPongyi(ポンギー)
金沢で一番古いゲストハウス。素の自分でいられ、他の人と交流できるアットホームなお宿。築140年の金沢町家。ミャンマー僧侶経験のある代表まさきと、若女将のにいなで運営中。
 

ゲストハウスPongyi HPwww.pongyi.com