BC州公衆衛生命令を一部緩和、屋外で10人までの集まりを許可

 ブリティッシュ・コロンビア(BC)州衛生管理局長ボニー・ヘンリー博士は11日の会見で、公衆衛生命令の一部緩和を発表した。

 3月11日から屋外でのみ10人まで集まることを許可した。州のウェブサイトによると、公園やビーチ、自宅の庭などで集まることができるとしている。

 ただし、集まる人はこれまでと同様で、「いくつかのこれまでとは違う新しいグループ」の人と集まることがないように注意を促している。

 会見でヘンリー博士は、これで家族が来て庭で遊んだり、友人と外でコーヒーを楽しんだりできると語った。スイッチを切り替えるように一度に規制を緩和できないが、これまでの経験から「屋外が現時点で唯一緩和できる余地がある」と語った。

 屋外でもフィジカルディスタンスなど必要な新型コロナウイルス感染防止策は実行することを求めている。

 屋内での集まりについては、これまで通り州の規制が維持されると強調した。

 さらに来週のセント・パトリックデーについて、17日にはレストランやバー、酒店での酒類販売は午後8時までとすると発表した。昨年の大晦日に実施した措置と同様としている。

・ブリティッシュ・コロンビア州公衆衛生命令
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/covid-19/info/restrictions

合わせて読みたい関連記事