第4回 さくっと簡単に出来る終活 その1 ~Let’s 海外終活~

終活は新しい大人のマナー

叶多範子

まだ連載を始めたばかりなのに、先月には突然夏休みをいただき、休載させていただきました。今月からまた張り切って再開しますので、どうぞよろしくお願いします。

さて前回の記事の最後に

「終活(をするの)は、いつかね〜」と思っているなら、なるべく早く始めて!

と書いて終わったのですが、

「別に終活なんて、やりたくない」
「やっぱり終活する気になれない」
「余計なお世話!」
「そうだよね、やった方がいいよね」

感じ方、捉え方は人によって様々だったでしょう。

逆にこの言葉が何も響かず、特に何も思わなかった、感じなかったという方もいらっしゃったはずです。この感じ方の違いに良い、悪いはないので心配しないでくださいね。そして、この言葉通りに実際に行動に移された方は、ほぼいらっしゃらなかったと思っています。

「そもそも終活って何をすればいいのかわからない」

そして多くの方はその一歩手前の、

「実は終活自体がよくわかっていない」ということに、私は気付いたのです。

そのため多くの方が終活した方が良いとは、なんとな〜く思うものの、実際には何もしていない状況なのではないでしょうか?

そこで、これから何回かに分けて、簡単に出来る終活をいくつかご紹介していきたいと思います。「え?順番逆じゃない?まずは終活を詳しく説明するのが先じゃない?!」というお声も聞こえてきそうですが、まずは出来そうなことから実際に始めてみることをお薦めします。

ここでいきなりですが、今後のコラムが、以前に書いた記事と重複することがあることをご承知おきください。そんな時は「また同じこと言ってる〜」「前にも似たようなこと書いてなかった?!」と思わず、「大事なことだから何度も言ってるんだな〜」と捉えていただけたら嬉しいです。

>>簡単に始められる海外終活<<

1.大切な人たちを繋いでおく

海外在住の私たちは、まずは自分の身近な人たちを繋いでおきましょう。

これはどういうことかというと、個人個人は電話やEメールなどの連絡先を交換していても、周りの人同士の連絡先は交換していないことが多いからです。

例えば、AAさんとBBさんはお互いの連絡先を知っていても、AAさんはBBさんの家族や同居人の連絡先を知らないかもしれません。

例えばある日突然、BBさんが意識不明で連絡が取れなくなった時に、AAさんはBBさんは何が起こっているのかわからず、ずっと心配することになります。共通の友達の誰かがBBさんの家族の連絡先を知っていたり、少なくともどこに住んでいるかがわかれば、少し時間がかかってもBBさんの近況が判明するでしょう。またその逆も然りです。BBさんの周囲の人が、AAさんに知らせてあげたいと思っていても、AAさんの連絡先がわからなければ、お互い歯がゆい思いをすることは明らかです。

「BBさんの携帯を見れば、AAさんの連絡先がわからないなんてことは、ないのでは?」と思われた方もいるかもしれません。

情報の宝庫である携帯電話をパスワードで保護している人が多く、そのパスワードを誰とも共有せず秘匿している人も多いため、今一度、この点を家族で話し合う、または確認しあうことをお勧めします。プライバシーはもちろん大切ですが、重要な情報が詰まった携帯電話やパソコンが必要な時にアクセスできない=役に立たない!という事態を避けるためにも、考慮しておきたい点です。

また自分のかかりつけ医や、持病やアレルギーなどの情報も、自分にもしものことがあった時のために、すぐに救急隊員や医療関係者が把握出来るようにしておきたいですね。この情報の伝達が出来る・出来ない、そして遅い・早いが、あなたの命を救う分岐路になるかもしれません。

特に一人暮らしの人は、どうしても自分だけが把握していれば良いとなりがちなため、自分に何かあった時の備えについて改めて検討してみてください。

高齢者の一人暮らしを心配し、毎日定期的に連絡を取り合って安否を確認することはよく知られていますが、これは高齢者に限らず、一人暮らしの人全般に必要になってくることかもしれません。

*このコラムは終活に関する一般的な知識や情報提供を目的とするものです。内容の正確さには努めておりますが、必要に応じてご自身で確認、または専門家へご相談ください。

「Let’s海外終活~終活は新しい大人のマナー」の第1回からのコラムはこちらから。

叶多範子(かなだ・のりこ)

海外終活アドバイザー

「なんの準備もなく、認知症になられて困った!」、「終活をせずに亡くなったため、わからないことだらけ!争いが起きた!」という人を少しでも​​減らしたいという思いから終活アドバイザー資格を取得。特に海外に住んでいる日本人の方を対象とした、あなたと大切な家族のための「海外終活」を学べる講座や相談会の詳細は、ブログやフェイスブックでご確認いただけます。

ブログ: https://globalmesen.com/
Facebook: https://www.facebook.com/noricovancouver

終活の基礎知識がさらっと学べる、書籍「海外在住日本人のための50代からの終活」を出版しました。
書籍(アマゾンカナダ):​​https://a.co/d/fjF2nfD

家族はカナダ人の夫+息子2人+猫1匹、バンクーバー在住。

Line公式: https://line.me/R/ti/p/%40490fuczh
その他SNS: https://lit.link/norikocanada