ホワイトキャップス1点遠く…試合内容は今季ベストでアウェイに期待

アースクエイクスがカウンターであっという間にゴールを決める。2023年8月20日、BCプレース。Photo by Koichi Saito
アースクエイクスがカウンターであっという間にゴールを決める。2023年8月20日、BCプレース。Photo by Koichi Saito

 勝利の女神に見放された一戦だった。圧倒的な攻撃も1点が取れず惜敗。それでも、試合内容は今季ベストと前を向いてホワイトキャップスはアウェイ7連戦に臨む。

8月20日(BCプレース:16,765)

バンクーバー・ホワイトキャップスFC 0-1 サンノゼ・アースクエイクス

前半終了間際、カウンターが機能したアースクエイクスが43分に先制。0-1で迎えた後半は両チームとも得点できず、アースクエイスの唯一の枠内シュートでホワイトキャップスは敗れた。

試合内容は今季ベスト、運がなかったとしか言いようがない

 試合終了後Vanni Sartini監督は「今日勝てなかったのは運がなかったとしか言いようがない」と苦笑しながら語った。今日のチームは今季ベストの内容だったとも。アースクエイクスのシュート数はわずか3、得点はこの試合唯一の枠内シュートだった。一方ホワイトキャップスはシュート数19、枠内シュート8と猛攻した。

 それでも1点も取れなかった。「今日のMVPは(アースクエイクスの)ゴールキーパーだった」とSartini監督。前半の猛攻を止められた。また後半にはAdekugbe(#3)のフリーキックがポールに当たるなど、ゴールが遠い試合となった。

 GK高丘も「チャンスもいっぱいありましたけど決めきれずに、逆に相手の一発のチャンスを決められてしまって」と振り返った。「悔しい負け方ですけど…」と前置きして、「サッカーではよく起こりがちな展開というか、試合は支配してても一発でやられてしまうということがあるんで。そうならないように自分としては準備していたつもりですけど」と反省が口をつく。

 それでも「試合内容的にも悲観する必要はないと思うんで、チャンスもたくさん作れていましたし、あとは最後決めるところ、失点したところのカウンターの対応というところだけだと思うんで」と前を向き、「切り替えて次がんばりたいなと思います」と次の試合に向けて切り替えた。

8月26日からアウェイ7連戦

試合終了後ピッチで円陣を組むホワイトキャップス。中心ではSartini監督が選手を激励する。2023年8月20日、BCプレース。Photo by Koichi Saito
試合終了後ピッチで円陣を組むホワイトキャップス。中心ではSartini監督が選手を激励する。2023年8月20日、BCプレース。Photo by Koichi Saito

 ホワイトキャップスが次にホームで試合をするのは9月30日。それまでの7試合は全てアウェイとなる。理由はBCプレースが他のイベントで使用できないためで、ここまでアウェイ1勝のホワイトキャップスとしてはプレーオフに向けて正念場のアウェイ7連戦となる。

 Sartini監督は「今日のような試合をしていれば必ず勝てる」と自信を見せた。試合後にピッチで円陣を組むという珍しい光景があったが、その円の中心で「今日の負けを引きずる必要はないと声を掛けた」と語った。

 高丘は「アウェイのゲームは、移動だったり、いろんな面を含めてタフになると思いますけど、それぞれがしっかりベストを尽くして試合に臨むということが、大事だと思います。練習でやれていることを試合で出せていることが多いので、そういうことを引き続きやっていくだけかなぁと思います」とこれまで通り練習での成果が結果につながると気を引き締めた。

 この試合から新たに2選手が加わった。DFのSam AdekugbeとRichie Laryea。2人ともヨーロッパのチームで活躍し、カナダ代表として2022年カタールで開催されたW杯にも出場している。

 高丘はDF2人の加入について、「カナダ代表で、ヨーロッパの経験もありますし、そういったものをチームに還元してくれると思いますし、すごいポジティブなエネルギーを持った2人なのでチームにいい影響も出してくれるかなと思います」と語った。チームの雰囲気は相変わらずいいという。

 残り11試合。うちホーム3試合で8試合はアウェイというタフな後半戦が続くが、チーム力でプレーオフ進出を狙う。

 チームはこの日の負けで一つ順位を落として西カンファレンス8位となった。プレーオフ進出は9位まで。9位とはポイントで同じ、10位とは1ポイント差と負けられない状況となっている。ただ、6位とも1ポイント差で、勝てばすぐに上がれる混戦状態。これから一戦一戦の勝ち点が重要になってくる。

今季のホームゲームhttps://www.whitecapsfc.com/

9月30日(土)7:30pm DCユナイテッド
10月4日(水)7:30pm セントルイス・シティFC
10月21日(土)6:00pm ロサンゼルスFC

(取材 三島直美/写真 斉藤光一)

合わせて読みたい関連記事