ホワイトキャップス勝利も、勝ち方にこだわるGK高丘

 快勝という内容ではなかったが、ホワイトキャップスはホームで2試合連続の勝ち点3を獲得。前半戦を終え西カンファレンス7位で折り返すことになった。

7月15日(BCプレース:18,354)

バンクーバー・ホワイトキャップスFC 4-2 LAギャラクシー

ホワイトキャップスが試合開始早々からポンポンポンと3得点した。最初のゴールは開始2分、White(#24)が決め1-0。10分にはキャプテンGauld(#25)、22分には相手選手がレッドカードで退場、そのPKのチャンスに再びGauldが決め3-0として前半を終えた。後半に入るとギャラクシーが61分、74分にゴールして3-2。キャップスは76分にWhiteと交代したCordova(#9)がアディショナルタイムの94分に決めて4-2で勝利した。

大量点のあとの拙攻は教訓に

 GK高丘は「前半はいい戦い方ができたと思いますし、入り方も含め集中して。3点も入れましたし、前半に関しては良かったと思いますけど、後半の試合運びのところでは到底満足できるものではないですし、未熟さが出てしまったなという印象です」と試合を振り返った。自分の足の間を抜けてゴールされた2点目のあとには、相当悔しがっていた。

 試合開始から3点を連続で決めたことについては「相手もあまり立ち上がり集中していないように見えたので」と相手の隙をついての3得点だったと分析した。

 この日、チームの指揮を執ったのはMichael D’Agostinoコーチ。Vanni Sartini監督が出場停止だったため代役を務めた。「流れが途中で変わる中で(指揮が)難しい試合だった」とD’Agostinoコーチ。後半については「チームプランよりも選手が個人プレーに走った感じがあった」と振り返った。

 22分に相手選手が退場した後、1人多いアドバンテージがあったにもかかわらず、クロスバーに当たるなどの不運もあり、なかなか追加点が奪えない中で、2点を取られる脆さが露呈した。「3-0とリードしているとそういう気持ちも分かるが、今日の試合はいい教訓になったと思う」と笑顔を見せた。

リーグ前半戦を7位で折り返し、後半はほぼアウェイで戦うことに

 ホワイトキャップスは15日の試合で前半戦を終了。MLSオールスターゲーム、リーグスカップをはさんで、MLSレギュラーシーズンが始まるのは8月後半となる。

 ここまで22試合を終え、8勝7敗7分、31ポイントで、現在西カンファレンス7位につけている。

 今季のキャップスはホームでは7勝2敗4分と強いが、アウェイではまだ1勝のみで、5敗3分とかなり負け越している。

 しかも後半戦は、ほぼアウェイという過酷な日程。ホームゲームは4試合しかない。前半戦のようにアウェイ1勝5敗ペースではプレーオフはかなり厳しい。

 GK高丘は、「試合数が少なくなってくる後半戦は、アウェイでしっかり勝ち点をどうやって拾っていけるかというのは大事なポイントになってくるかなと思います」と試合後に語った。

 チームは21日にリーグスカップでメキシコのClub LeonとBCプレースで対戦する。試合に出るメンバーはまだわからないがと断ったうえで、「チームにとって成長する場だと思うので、しっかり勝って上のラウンドにもいきたいですし、そこでもしっかり結果を求めてやっていきたいと思います」と語った。

 リーグスカップは7月21日から8月19日まで行われるCONCACAF(北中米カリブ海サッカー連盟)の公式大会。LIGA MX(メキシコのプロリーグ)から18、MLSから29の47チームがワールドカップ形式のトーナメントを戦い、3チームが2024年のCONCACAF Champions Leagueの出場権を得る。

レギュラーシーズン終了までのホームゲームhttps://www.whitecapsfc.com/

7月21日(金)7:30pm Club Leon戦(Leagues Cup)
8月20日(日)7:30pm サンノゼ・アースクエイク戦
9月30日(土)7:30pm D.C.ユナイテッド戦
10月4日(水)7:30pm セントルイスシティSC戦
10月21日(土)6:00pm LAFC戦

前半、際どいシュートに反応するGK高丘。バンクーバー・ホワイトキャップスFC対LAギャラクシー。2023年7月15日、BCプレース。Photo by Koichi Saito/Japan Canada Today
前半、際どいシュートに反応するGK高丘。バンクーバー・ホワイトキャップスFC対LAギャラクシー。2023年7月15日、BCプレース。Photo by Koichi Saito/Japan Canada Today
後半74分、GK高丘、痛恨の2失点目。バンクーバー・ホワイトキャップスFC対LAギャラクシー。2023年7月15日、BCプレース。Photo by Koichi Saito/Japan Canada Today
後半74分、GK高丘、痛恨の2失点目。バンクーバー・ホワイトキャップスFC対LAギャラクシー。2023年7月15日、BCプレース。Photo by Koichi Saito/Japan Canada Today

(動画・写真 斉藤光一/記事 三島直美)

合わせて読みたい関連記事