GK高丘、終盤の好セーブでホワイトキャップス3勝目を引き寄せる

 バンクーバー・ホワイトキャップスFCはミネソタ・ユナイテッドFCとBCプレースで対戦。前半早々に先制した後、同点に追いつかれたが、後半に突き放し3勝目をあげた。

 GK高丘は2失点したものの、終盤の好セーブで白星を引き寄せた。

5月6日(BCプレース:14,047)

バンクーバー・ホワイトキャップスFC 3-2 ミネソタ・ユナイテッドFC

ホワイトキャップスは17分にBrian Whiteが先制点。33分に追いつかれたものの、52分に再びWhiteがゴールを決め2-1。さらに56分にはWhiteと交代したSimon Becherがピッチに立って1分後にゴール。3-2と突き放す。65分にSang Bin Jeongに1点を入れられたものの、そのまま逃げ切り3勝目を手にした。

GK高丘、終盤の好セーブで白星を引き寄せる

 Vanni Sartini監督は、「最後4点目を挙げられるチャンスがあったと思うがゴールできなかったのは残念。ただ、勝てたのはよかった。チームには勝利が必要だった」と振り返った。

 最初の失点については、ミネソタのコーナーキックからGK高丘が相手選手と接触してクリアミスしたことからゴールを許したように見えた。しかし、「オウンゴールだと思う。陽平は(相手のペナルティを)クレームしてもよかったと思う」と語り、GK高丘を責めることはなかった。

 2点目を取られた後、72分にMénder Garcíaと1対1となった高丘は右足でシュートを止め1点差を死守。最後にはシュートにつながるロングパスも演出し、4点目にはつながらなかったが、白星を引き寄せた。

 これでホワイトキャップスは10試合、3勝2敗5分け14ポイント。3月11日の引き分けから8試合連続で負けなしとなっている。

動画はユーチューブで配信中。https://www.youtube.com/@jctoday
写真はインスタグラムで。https://www.instagram.com/jpncantoday/

これからのホームゲーム

5月20日(土)7:30pm シアトル・サウンダーズFC戦
5月31日(水)7:30pm ヒューストン・ダイナモFC戦
6月3日(土)7:30pm スポーティング・カンザスシティ戦
6月10日(土)7:30pm FCシンシナティ戦

バンクーバー・ホワイトキャップスFCウェブサイト: https://www.whitecapsfc.com/

空中戦を制して死守するGK高丘。バンクーバー・ホワイトキャップスFC対ミネソタ・ユナイテッドFC。2023年5月6日、BCプレース。Photo by Saito Koichi/Japan Canada Today
空中戦を制して死守するGK高丘。バンクーバー・ホワイトキャップスFC対ミネソタ・ユナイテッドFC。2023年5月6日、BCプレース。Photo by Saito Koichi/Japan Canada Today

(写真・動画 斉藤光一/記事 三島直美)

合わせて読みたい関連記事