第13回「 なつかしのおかもち!」

金沢からこんにちは 

 こんにちは、金沢ゲストハウスポンギーのにいなです。

 金沢では、約2か月間続いた「まん延防止等重点措置」が10月から解除されました。人が動き始め、静かだった街がようやく少しずつ活気を取り戻そうとしています。

 皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

 今回は、いつかコラムに書きたいと思っていた「おかもち」をご紹介します♪

雨の日こそ出前を楽しもう!

 私の働くゲストハウスでは食事を提供していないので、ゲストさんは食事の時間になると外に食べに出かける方がほとんどです。

 でも、雨の日はわざわざ食事のために傘をさして外に出るのも面倒くさい……。

 そもそも金沢は全国でもトップクラスの降雨日数を誇る雨の街です。

 「弁当忘れても傘忘れるな」と言われる通り、一日の中でも天気がコロコロ変わり、降って、晴れて、また降って、と傘が手放せません。

 「外に行こうかな~ でも行きたくないな~」

 そんな時に登場する、もう一つの魅力的な選択肢が「出前」です。

昔ながらのおかもち。Photo courtesy of Pongyi
昔ながらのおかもち。Photo courtesy of Pongyi

 ポンギーから徒歩15分ほどのところにある「うどん亭大黒屋」の出前は、昔ながらのおかもちスタイル。

 この時は4名で注文したので少し大きな横型でしたが、もちろん縦型もあります。

 コロナが流行し始めて以来、日本でもデリバリーサービスが身近なものになってきましたが、現在でもこの旧式のスタイルを貫いているお店はそう多くありません。実際に見たことがある方は、今となってはもう少ないのではないでしょうか。

 令和の時代に昭和感満載のレトロなおかもちが見られると、少し得した気分になります。

大黒屋の金沢カレー。Photo courtesy of Pongyi
大黒屋の金沢カレー。Photo courtesy of Pongyi

 写真は大黒屋の金沢カレー。金沢のB級グルメのひとつ金沢カレーについては、またいつかご紹介いたしますね!

 せっかく金沢に来たのに雨のせいで外でおいしいごはんが食べられない…としょんぼりしていたゲストさんも、おかもちを見ると「こんなの初めて見ました!」と、うきうき顔。

 喜んで写真を撮ってくださるので、こちらも毎回ご紹介してよかったと思うのです。

 ちなみに、雨の日のおかもちは車に乗せられてやってきます。ぴかぴかの車と、使い込まれたおかもちのコントラストがまた楽しいのです。

 雨の日の金沢で、外には出たくないけど何かちょっとした楽しみが欲しいな~という方は、ぜひトライしてみてくださいね!

 今回も、お読みいただきありがとうございました。

ゲストハウスPongyi(ポンギー)では、ZOOMを使って金沢の観光地や、地元ならではのスポットを巡るオンラインツアー「金沢オンラインまち巡り」を実施しています!

金沢の暮らしにご興味のある方は、チェックしてみてくださいね!
金沢オンラインまち巡りpongyi-online.com
ゲストハウスPongyi HPwww.pongyi.com