やっと受けることができた2回目のワクチン接種~体験者に聞く~ 後編

 ブリティッシュ・コロンビア(BC)州では新型コロナウイルスワクチン接種のフェーズ2に入った。メトロバンクーバーの高齢者施設に勤務していて、既に2回のワクチン接種を受けた女性に2回目接種について話を聞いた。前編は接種会場の様子や接種を受けるまで、後編は副反応などについて。

 1回目の接種については、『第二波まっただ中でのコロナワクチン接種 ~体験者に聞く~』でリポートした。

***

オンラインで2回目接種を予約

 ワクチン接種はどのようにして予約しましたか?

 私はフレイザーヘルス管轄の高齢者施設に勤務している者ということで、オンラインで予約しました。

 施設で勤務しているということで、予約用コードをもらっています。

 日時、接種会場を選んで、氏名、連絡先、BCサービスカードの番号、電話番号、Email アドレス(またはテキストメッセージを受け取ることができる携帯の番号)などを入力します。

 2回目だったので1回目の接種日を入力する欄がありました。

 私が2回目接種を受けたころは、1回目の接種から42日後以降に2回目接種となっていました。42日経過する前に2回目を受けに来ていた人がいて、追い返されていました。予約するときに1回目接種の日を適当にインプットしたのではないかと思いました。

BCで接種を受けると渡されるカード ©Vancouver Shinpo
BCで接種を受けると渡されるカード ©Vancouver Shinpo

 接種の記録のカードがあると聞いたのですが。

 前回はワクチン接種の記録は“紙切れ”でしたが、今回はちゃんとしたカードをもらいました。

 カードを見ると安全な場所に保管することと書いてありますね。

同僚が1回目接種の副反応で811に相談

 副反応はありましたか?

 私は1回目の接種のときは、当日打たれた場所が重く、痛い感じがして、接種当日はよく眠ることができませんでした。熱などは出ませんでした。

 ただ同僚の中に、1回目接種のあとで40度近い熱を出して3日ほど休んだ人が1人いました。

 3日ですか!

 はい、つらそうでした。なかなかよくならないので、ファミリードクターに連絡したら811に電話するようにと言われたそうです。症状を説明するとタイレノール(市販の解熱鎮痛薬)飲むようにとアドバイスされたと聞きました。

 2回目接種のほうが副反応がひどいという“噂”があります。実際、私の前に2回目接種を受けた同僚の1人も1回目のときは副反応はなかったのに、2回目接種の翌日、夕方から寒気を訴えていました。その様子を見て、私は大丈夫だろうか?心配になりました。

 体調を崩すと怖いので、念のため、接種から2日間は仕事が休みになるような日を選んで、予約しました。

 午前10時頃の接種で約6時間後の4時頃から腕が重くなりました。その後、ワクチンのせいかどうか分からないのですが、夕方5時半ごろから2時間以上眠ってしまって、自分でもびっくりしました。

 熱が出ることはなかったですが、翌日は頭が重くて何もしたくなかったです。

2回目接種した同僚2人が発熱

ワクチン接種記。氏名、生年月日、接種日、どのワクチンをどこで接種したかが記入されている©Vancouver Shinpo
ワクチン接種記。氏名、生年月日、接種日、どのワクチンをどこで接種したかが記入されている©Vancouver Shinpo

 職場のほかの人の様子は?

 2回目接種後の副反応で2人の同僚が40度近い熱を出して倒れました。1人は58歳のフィリピン人女性、もう1人は30歳の中国人男性です。

 フィリピン人のほうは1回目のときに熱を出して、3日ほど仕事を休んだ人です。今回は最初からタイレノールを用意して臨んだものの、2回目も熱を出して仕事を休むことになりました。

 彼女は日曜日に接種して、職場復帰は土曜日でした。ずっと体調が悪かったので心配になったようで、出勤前にPCR検査も受けていました。幸いコロナではなかったそうです。

 中国人の同僚は接種後3日間休んでいました。

 おかげで私はパートで働いていますが、その週はフルで5日間出勤することになりました。

 もう1人、白人の同僚は熱こそ出ませんでしたが、2日間ぐらい接種を受けた腕が腫れて痛かったそうです。この人は1回目の接種では問題はありませんでした。

 職場の入居者の人たちも既に2回接種を受けたのでしょうか?

 はい、私が勤めている施設では入居者も2回の接種を終えました。入居者のほうから病院に行くのではなく、フレイザーヘルスから施設に看護師がきて接種しました。

 接種後、熱を出した人などいませんでしたか?

 私は現在、レクリエーション担当なので、それぞれの入居者の詳細の体調までは分かりません。気づいたのはとにかく接種した日は部屋で寝ている人が多かったことです。私もでしたが、接種後、倦怠感が出るようです。

ワクチン後も厳しい制約下での生活が続く介護施設

 介護施設の入居者のワクチン接種が終わると、面会制限が緩くなって自由度が増すかと期待していますが、まだそのような話はありません。

 先日、私の勤務先にフレイザーヘルスから抜き打ち監査がきました。施設がちゃんと規則を守っているか検査が入ることがあります。その日は入居者同士、フィジカルディスタンスを取って歌を歌っていたのですが、やめるようにと言われました。

 仕方なしにピアノを弾いたらそれもダメですって。

 理由をと問い合わせてもらったところ、集まって歌うという行為を危険とみなしているようです。ピアノを弾くことで歌い出す人がいるかもしれないということでした。家族ともなかなか会えない状況が1年続いています。せめて、楽しく過ごしてもらいたいと、アクティビティを考えるのですが、とても難しいです。

 仕方なしに入居者にはヘッドフォンから音楽を聴いていただいています。何もしないよりもマシでしょうが、生活の質も考えてほしいと思います。ワクチン接種が進むと少しずつ元の生活に戻れるのかと期待していますが、まだ時間がかかるのでしょうか。

(取材 西川桂子)

やっと受けることができた2回目のワクチン接種~体験者に聞く~ 前編

合わせて読みたい関連記事