「かぼちゃのこっくり煮」

~カナダで楽しむ食の世界~

今回は旬のかぼちゃを使ってこっくり煮た「かぼちゃ煮」をご紹介します。

出汁は使わず、水、みりん、しょうゆ、お砂糖だけで煮る簡単かぼちゃ煮ですが、副菜に一品欲しいときにとても便利で、かぼちゃのホクホクさがたまりません。

材料 (作りやすい分量)

  • 西洋かぼちゃ 1/4個 約650グラム
  • 水 150ml
  • 砂糖 大さじ1 1/2
  • みりん 大さじ2
  • 濃口しょうゆ 大さじ2

作り方:  

  1. かぼちゃは種とわたをきれいにとり、大きめの一口大に切る。
  2. 鍋に水、みりん、しょうゆ、砂糖を加え、砂糖が溶けるまで煮たて、1)のかぼちゃを重ならないように皮を下にして並べる
  3. 中火で時々煮汁をかぼちゃにまわしかけながら10分ほど、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

鈴木 公子(すずき きみこ):和歌山県出身。ノースバンクーバーを拠点に旬の野菜、地元の食材を使った和食を発信。母親から本当の家庭料理を学び、ミシュラン一つ星、京都とり料理瀬戸の女将さんから『おもてなしの心』を学ぶ。 Cook Culture及びWell Fed Studioの和食インストラクター。UBC Farmにて和食のワークショップ開催。
www.kimikoskitchen.wordpress.com