体験者に聞く、BC州の新型コロナPCRテスト

covid19 testing site @central park
ブリティッシュ・コロンビア州バーナビー市セントラルパークのPCR検査所

新型コロナウイルスに感染しているかを調べるPCR検査。BCCDC(BC疾病予防センター)のウェブサイトには、症状が軽くても、「風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルスのような症状がある人に検査を受けることを勧める」とある。ブリティッシュ・コロンビア(BC)州で行われているPCRテストに関心のある読者も多いだろう。7月10日にバーナビー市セントラルパークの検査所を利用したという、ジャニスさん(50代女性、仮名)に話を聞くことができたのでレポートする。

最初は*ストマックフルーかと思った

*ストマックフルー 吐き気・嘔吐や下痢、腹痛などを伴う風邪のこと。

PCRテストを受けたということは、何らかの症状があったのでしょうか。
 私がテストを受けたのは7月10日…金曜日です。月曜(6日)は身体がだるくて、9時頃にベッドに入りました。疲れたのかなと思って早めに休んだのですが、翌日も疲れが取れず、一日、「グダグダ」して過ごしました。その夜のことです。2時過ぎに咳が止まらず目が覚めました。汗もびっしょりかいていて、熱が出ているのが分かりました。

何度ぐらいの熱でしたか?
 測らなかったのですが、100F(37.8℃)以上あったと思います。私は感染が怖くて、買い物は週一回だけ、セイブ・オン・フードのような大きなスーパーではなく、人けが少ない小さなスーパーを使用しています。大勢の人が集まるようなところには行っていません。一人暮らしで、たまに娘に会うぐらいで、その時点では新型コロナかもしれないという考えはなかったです。アスピリン(炎症や痛みなどを抑え、熱を下げる薬)を飲んで寝ました。

 翌朝、つまり水曜の朝ですね、起きると体調は改善していました。ただ、少し下痢気味で胸がムカムカしました。ストマックフルーかなと思って、安静にして過ごしました。下痢も収まってきた木曜になって、CDC(アメリカ疾病対策予防センター)が7月初めに吐き気と下痢も新型コロナの症状に加えると発表したという話を思い出して、急に怖くなりました。

 私は88歳の主人の母の代わりに買い物に行ったりもします。義母は肺ガンを患ったことがあり、右の肺を摘出したため、一つしか肺がありません。高齢というだけでなく、新型コロナに感染したらリスクが高いので、心配になりました。そこで、ウェブサイトのセルフアセスメント(自己診断)ツールを利用してみたところ、「Please get a COVID-19 test and self-isolate.(新型コロナのテストを受けて、自己隔離してください)」という結果になりました。

それでテストを受けに行ったということでしょうか。
 はい。ウェブサイトで検査所を調べたら、最寄りがセントラルパークでした。12:00~18:00までのオープンということなので、翌日、つまり金曜日に行くことにして、一緒に行ってもらおうと娘に連絡しました。アポイントメントは必要はなく、来た順番に診てもらえるということでしたので、正午ちょうどに着くようにセントラルパークに行きました。

オープン直後に到着するも既に長蛇の列

 12時少し前に到着して驚いたのは、既に長蛇の列だったことです。係員の人がやってきて、なぜ来たのか聞かれました。セルフアセスメントの結果が、検査を受けるようにと出たと答えると、今は満員なので12:50に戻ってくるように言われました。一旦、家に帰るにしても中途半端な時間ですし、コロナに感染しているかもしれないと思っているのにレストランに行けません。仕方がないので、公園内の別の駐車場で車を停めて時間をつぶしました。

 コロナだったらどうしようと不安でしたが、娘と一緒だったので気がまぎれました。一人で一時間近く待たされていたら辛かったかもしれません。

戻って来てからはスムーズに検査を受けることができましたか?
 スムーズと言えるのか分かりませんが、受け付けてくれました。まず最初にスタッフに2枚の用紙を渡されました。そこにテストの手順が書かれていました。用紙を渡すのにゴミ拾い用のトングのようなものを使っていて、スタッフは私たちのそばには来ませんでした。

2メートルのフィジカルディスタンスを取っていた?
 2メートルはなかったかもしれませんが、腕を伸ばしてトングで書類を渡すので結構、離れていましたよ。

 セントラルパークでは検査を受ける人は2つのブースを通るようになっていました。最初のブースで問診やヘルスカードの番号を聞かれて、次のブースでテストです。

PCRは鼻の奥をぬぐうようですね。
 はい、鼻に長い綿棒のようなものを入れられました。鼻の奥に入れるので気持ち悪いという人もいたので心配したのですが、思ったほどではなかったかしら。むずむずしたので終わってから鼻をかみましたが、痛いということもなかったです。テストのブースにいたのは3分ぐらいでしょうか。

検査が終わるまでさらに1時間半!

最初の待ち時間もあわせてどれぐらい時間がかかりましたか?
 まず50分時間をつぶしてから検査所に入れました。検査所に入ってからも長かったですよ。終わって出るまでさらに1時間半かかりました。

1時間半ですか?
 はい、検査所には6~70台の車が並んでいました。一台終わったら消毒するので時間がかかります。それにしても、これだけの人が検査を受けに来ているんだと思うと怖くなりました。
 
 検体を取ったら、検査結果が出るまで2-3日かかること、陰性なら連絡が来ないこと、結果が出るまでは自己隔離しておくようにという説明を受けました。正午からオープンということで出かけて、帰宅したのは3時過ぎでした。ドライブスルーだったのですが、検査所で待っている間は、エンジンを切ります。私が行った日は暑かったこともあって疲れました。待っている間も車からは出られません。ずっと車内でした。

陰性の場合は検査結果は連絡なし

検査結果はどのようにして伝えられましたか?
 私が受けた説明では陰性の場合は特に連絡がないということでした。結果が出るまで2~3日と聞きましたが、月曜の朝には体調も元通りで、しびれを切らしてウェブサイトの電話番号 (1-833-707-2792) に問い合わせました。知人からなかなか電話がつながらないこともあると聞いていたものの、私が電話したときはすぐ話ができて、陰性だったということでホッとしました。

 検査結果はmy e-healthやテキストメッセージで確認することができる。詳しくはBCCDCのウェブページで。またジャニスさんが利用した電話番号1-833-707-2792の受付時間は8:30~16:30 まで。)

最後に今後、検査を受ける人へのアドバイスがあれば。
 バーナビー市セントラルパークの検査所は、ウォークインの人も受け付けていました。私が車で行ったときは50分後に戻って来てと言われましたが、ウォークインの人はすぐに診てもらっているように感じました。自転車やオートバイなどで来ている人もいましたよ。

 それから忘れずに着けて行って欲しいのがマスクです。布マスクでも使い捨てマスクでも何でもいいので、マスクをしてきて欲しいと言われました。

 今、ドロップインの検査所はとても混んでいるようで、先日、2時過ぎに通りかかったら、当日の検査は受付終了と看板が出ていました。検査所が開く12時に受け付けてもらえるように行ったほうがいいと思います。アポイントメントを取る検査所もあって、アポを取ったら、私のように所要時間3時間ということはないかもしれませんね。

ジャニスさんが訪れたセントラルパークの検査所

Burnaby – Central Park Site COVID-19 Collection Centre
住所 Boundary Road と46th Avenueの角
アポイントメント 不要
診療日と時間 現在のところ無休。毎日 12:00-18:00
ウェブサイト https://www.burnabycoronavirus.com/

ジャネットさんが検査に行くに際して用意したもの
・BCメディカルカード
・マスク
かなり待ったということなので、トイレを予め済ませて、水など飲み物も用意して訪れるほうがよさそうだ。

*PCR検査を受けることができる検査所(コレクションセンター)はメトロバンクーバーでは7月21日現在、14カ所。

PHSAによるPCRテストに関するビデオ

(取材 西川桂子