「瞬間を切り取る新たなカナダの視点、友理さんの東京の会社員生活からバンクーバーのクリエイティブへ」カナダの魅力を語る~シリーズ第4回

前林友理さん
フォトグラファー、グラフィックデザイナー
カナダ滞在歴:バンクーバー2年10カ月

 日本で会社勤めをしていましたが、体調を崩し自分と向き合う時間が増え、それまで自分自身とても狭い世界で生きてきたと感じ、海外での生活に挑戦することを決意し、会社を辞めてカナダへワーキングホリデーで渡りました。カナダに行くことを決めてからわずか6カ月後にはバンクーバーの国際空港に降り立っていました。

 バンクーバーではスタンレーパーク、リンキャニオン、グランビルアイランドがお気に入りの場所で、友達とよくピクニックに行ったりしていました。街中と自然が隣接しているバンクーバーはとても居心地が良かったです。

 私が思うカナダの魅力は、大自然とゆる~い人々です。たとえば、スーパーマーケットのレジで並んでいると、レジ係の人と私の前にいたお客さんが長話をしている場面に何度か遭遇しました。
 ある日、満員のバスに乗っていたら、突然バスドライバーがマイクを使って「こちらの方、今日が誕生日なので皆でお祝いしましょう」と言い、バスの乗客でハッピーバースデーの歌を歌った時もあり、驚きました。

 それと、一生懸命伝えようとすると、相手の方(カナダの人)は私の未熟な英語を真剣に聞こうとしてくれて、それに感動しました。カナダの人たちは本当に優しいなと思いました。

 今はYouTubeで英語の勉強ができ、世界中の美しい景色を見ることができますが、実際に外国に住んでみると思いもよらない出来事や出会いが毎日たくさんあります。そのような住んでみないとわからないことを多くの人に体験してほしいと思います。

 バンクーバー滞在中には、写真家の由起子オンリーさんや斉藤光一さんに師事し、写真撮影の現場で実践的なことを多く学びました。
 それらの経験を活かして、現在は日本で写真やグラフィックデザインの仕事をしています。人生の流れに任せて、今自分のできることを精一杯やってみること、それとオープンな気持ちで人に接していくことは、私がカナダ滞在中に学んだことです。だから現在の仕事に関するストレスが少ない状況を作ることができているのだと思います。

 いつか、夫と娘を連れてカナダへ行きたいです。そして、写真を撮りにギリシャに行きたいと思っています。むしろ、いつか必ず行きます。

(動画・記事 斉藤光一)

合わせて読みたい関連記事