毒親に育てられた正反対の姉妹が繰り広げる、心あたたまるコメディー「Quiz Lady 」(Jessica Yu監督)

「Quiz Lady 」より。Courtesy of TIFF
「Quiz Lady 」より。Courtesy of TIFF

 今回紹介する「Quiz Lady」(監督Jessica Yu )は、9月にTIFF(トロント国際映画祭)で観てすごく楽しかった作品。アジア系女優の2大スター、サンドラ・オーとオークワフィナが姉妹役で共演、とにかく楽しくて最後には少しジーンとくる映画です。やっと11月からDisney Plusで配信開始!となりました。

 地味で大人しく、仕事が終わるとまっすぐ家に帰りクイズ番組を愛犬のMr.リングイニと観ることだけが楽しみなアニー(オークワフィナ)。ある時母親がギャンブルで作った借金から逃げるためマカオにいると発覚。おまけに愛犬が借金のカタに誘拐されてしまい、お金を返すためにクイズ番組で一攫千金を狙うしかない状況に。気の進まないアニーをサポート?するのが、いい年齢なのに若作り、現実を見ずにふらふらしている姉のジェニー(サンドラ・オー)。果たしてアニーはクイズ番組で優勝してMr.リングイニを助けることが出来るのか?というストーリー。

 こういう女性がぶっとんだキャラクターのコメディーってすごく難しいと思うんですが、二人の息がぴったりでテンポも良くとても楽しく観れました。サンドラ・オーは一つ間違えたらただの痛いおばちゃんになりそうなのに全然はまり役だったし、オークワフィナは大人しい妹を演じながらもたまに見せるコメディーのセンスが光っていたし。(個人的にはクイズ番組オーディションのあたりのオークワフィナが可愛くて好きでした!)。もちろんコメディーなのでキャラクターも現実的でないところはあるけれど、二人がこんなに正反対の性格になったのは毒親の影響という設定がしっかりしているので観ている方もすんなりと受け入れることが出来ました。

 アジア系の二人が主人公だけど別にアジア系は全然関係ないストーリー。でもステレオタイプや人種差別なんかを逆手に取ったジョークはニューヨーク出身のYu監督だからこそ。自虐でもなくさらっと突いて来るネタに思わず「ぷっ」と吹き出してしまう瞬間が何度もあり楽しめます。ウィル・フェレルをはじめ脇役ではもったいないくらいの俳優さんたちも皆良い味を出しているし、どんでん返しとかは無いけれど最後まで安心して観ていられるところも良かったです。

 寒さも厳しくなり気分も落ち込みがちなこれからの季節。ちょっと家で映画でも見て元気をもらいたいなぁ、という時におすすめする映画です。

 カナダではDisney Plusで配信中。

Lalaのシネマワールド
映画に魅せられて

バンクーバー在住の映画・ドラマ好きライターLalaさんによる映画に関するコラム。
旬の映画や話題のドラマだけでなく、さまざまな作品を紹介します。第1回からはこちら

Lala(らら)
バンクーバー在住の映画・ドラマ好きライター
大好きな映画を観るためには広いカナダの西から東まで出かけます
良いストーリーには世界を豊にるす力があると信じてます
みなさん一緒に映画観ませんか!?