第26回「3年ぶりのポンギー鍋!」

金沢からこんにちは 

 こんにちは。ゲストハウスポンギーのにいなです。
 金沢は紅葉の綺麗な季節になりました。

 日本では10月11日に個人の外国人観光客への水際対策が緩和され、金沢の街なかにも外国人の姿が見られるようになりました。
 ポンギーにも外国の方のご予約が入るようになり嬉しいかぎりです。

 先日、3年ぶりにポンギー鍋をしました。

ゲストハウスPongyi名物、ポンギー鍋!Photo by Pongyi
ゲストハウスPongyi名物、ポンギー鍋!Photo by Pongyi

 ポンギー鍋は、私が女将を務めるゲストハウスでお泊りのゲストさんと一緒に作る、石川名物「とり野菜みそ」を使ったオリジナル鍋です。

 とり野菜みそは、石川では知らない人がいないくらい人気の鍋の素で、すでに調味されているので、これを入れるだけで鍋の味がきまりとても便利です。

 *ちなみに、「とり」は「鶏」ではなく、「とりあわせ」のとりです。

 ポンギー鍋は、大きな鍋に水はほとんど入れず、その代わりにぎゅうぎゅうに詰めた白菜から出る水分で食材をコトコト煮て作ります。

 始めた当初からどんどんレシピをグレードアップしていき、今ではぎょうざやおでんの具なども入れるのが定番になりました。

 買い物から料理、片付けまで全てゲストさんと一緒にするので皆が仲良くなれるのも、ポンギー鍋の特徴です。
 外国人ゲストさんにとっては、スーパーに行くと日本の食材や物価が分かり、楽しい経験になります。

 コロナ禍の最中は、感染拡大のリスクがあったため、皆でする鍋は控えていました。
 また、ポンギー自身も休館を何回も余儀なくされ、どこまで営業を耐えていけるか分かりませんでした。
 今回、3年ぶりにポンギー鍋を再開でき、これからコロナ禍が収まってゲストさんが増えていく期待と、これまで耐えてがんばってきた思いが混ざって感無量の気持ちになりました。

 やっぱり、皆で囲む鍋は良いですね。

 ゲストハウスは、国籍や宗教、年齢など関係なくお話ができる貴重な場だと思います。
 鍋を囲みながら、これからも交流型ゲストハウスを続けていこうという思いを強くしました。

 とり野菜みそ。今では石川県のみならず、関東や北海道のスーパーでも買えるそうです。
 日本にお戻りの際は、ぜひお試しください。

 心も体もぽかぽかになりますよ。

ゲストハウスPongyi(ポンギー)
金沢で一番古いゲストハウス。素の自分でいられ、他の人と交流できるアットホームなお宿。築140年の金沢町家。ミャンマー僧侶経験のある代表まさきと、若女将のにいなで運営中。
 

ゲストハウスPongyi HPwww.pongyi.com