久志の脳運日記

 はじめまして、僕はWest Coast Healthy Memory Society(以下WCHMS)にてファシリテーターをしている久志といいます。通称スマイル王子です。

 WCHMSは2019年よりバンクーバーで活動を始めたNPO団体です。“脳の運動教室”を皆さまに届ける活動をしています。(※脳の運動教室については、下記参照)

 さて、7月30日から開催しました脳の運動教室は、第一回が無事に終了しました。

 バンクーバー周辺からだけではなく、オンタリオ、マニトバ州からも参加をして頂き、多くの方が脳の運動教室を初体験され、以前から脳の運動教室に参加していた本科生の方達と一緒にとっても楽しい時間をすごされました。

 頭と身体を同時に動かすエクササイズ(通称コグニサイズ)、右手と左手で違う動きをするだけなのに、いざやってもると、あれ?できない??、と大盛りあがり。出来なくて悔しいからと、皆さま真剣に取り組まれている姿が印象的でした。

 グループに別れてからは、簡単な計算問題、音読は「梅干しの日」、そして“捜し物ゲーム”を行いました。皆さまのお家からテーマに沿ったものを探して頂き紹介していただく大人気ゲームです。オンラインだからこそできるゲームですね。

 今回のテーマは「夏らしく身につけるもの」ということで、参加者さんの個性あふれる素敵なアイテムをたくさん拝見できました。僕の麦わら帽子は大不評でしたが(涙)ホームページには宿題としてその週のクラスの計算問題と音読も掲載していますので、ぜひ興味のある方は覗いて見てください。https://noun.wchealthymemory.com/

 その他にも日本、カナダで看護師をされているゆう子さんも招いて、手荒れケアについての講義や、コロナ感染症についての質疑応答があったりと、あっという間の2時間でした。

 まだまだ12月まで毎週金曜日に脳の運動教室を開催していますので、興味のある方はぜひホームページから予約の申し込みをしてくださいね。https://noun.wchealthymemory.com/

 オンラインでの受講や、ズームをやったことがない方もいると思いますが、できる限りサポートをさせていただきます。お気軽にご連絡くださいね。

カナダ全土でお住いの在留邦人、日系人とオンラインでつながり、バンクーバー発の「脳の運動教室」に一緒に参加していただくとともに、毎週異なる内容で専門分野のスペシャリストをお迎えし、感染予防や健康について学びましょう。

開催期間は7月30日から12月10日まで。毎週金曜日、全20回毎クラス40名限定、日本語で行われます。参加費は無料です。

※「脳の運動教室」とは、脳を活性化しながら、他者との交流と自己の健康を促進するWCHMSオリジナルプログラムです。参加型の体操やコグニサイズ(脳を使いながら運動をするエクササイズ)、音読、簡単な計算、レクリエーションを通じ、記憶力や集中力、コミュニケーション力を高めていただきます。

8月以降の講義のテーマ内

  • 8月6日「コロナ回復期の“隠れ脱水”に注意」
  • 8月13日「シリーズ どうする?災害時における感染症対策、防災コラム1:防災の基礎は日々の健康管理」
  • 8月20日「旅行シリーズ1: 古き良きカナダを体感できる街 ユーコン準州へようこそ」

8月の予約はすでに受け付けを開始しています。詳しくはホームページをご覧ください。
https://noun.wchealthymemory.com/

West Coast Healthy Memory Society 「脳の運動教室」第1回の様子。2021年7月30日
West Coast Healthy Memory Society 「脳の運動教室」第1回の様子。2021年7月30日
2021 脳の運動教室プロジェクト Week 1 7月30日