ビクトリアのダウンタウンから北西へ約35キロメートル。バンクーバー島に絶景を楽しめる新アトラクションが7月15日にオープンした。

 らせん状に通路が続く大きな建物が印象的なマラハットスカイウォーク(Malahat SkyWalk)で、サーニッチ入江の西岸にある。早速、訪れたというロバートさんに話を聞くことができた。ロバートさんの感想も交えてスカイウォークを紹介する。

 夏休みにバンクーバー島を旅行してたロバートさんたちはスカイウォークについて知っていたが、実際に立ち寄るかは決めかねていたという。「とりあえず近くまで行って写真を撮ってこよう」と軽い気持ちで訪れた。

 しかし、写真だけ撮って帰ってくることはできなかった。「駐車して敷地内に入り、林の中をずっと歩かないとスカイウォークが見えるところまでは行けませんでした」と苦笑する。しかし、スカイウォークを訪れたことは後悔していない。それどころか大いに楽しむことができたと満足げに語った。

絶景を楽しむことができる、バンクーバー島の新アトラクション、マラハットスカイウォーク(Malahat SkyWalk)。Photo by Robert Sanzalone
絶景を楽しむことができる、バンクーバー島の新アトラクション、マラハットスカイウォーク(Malahat SkyWalk)。インパクトのある建物だ。Photo by Mr. Robert Sanzalone

 敷地に入り、カフェやギフトショップのあるウェルカムセンター、子どもの遊び場もあるギャザリング・プレースを抜けると、スカイウォークまでは地面からの高さ20メートルの遊歩道、「ツリーウォーク」となっている。

 約600メートル続くツリーウォークの横には、赤い樹皮が印象的なアビュータス(イチゴノキの仲間でカナダ原産の広葉樹)やダグラスファーの樹が並び、森林浴気分。らせん構造の大きなスカイウォークが少しずつ見えてくる。

ウォーカーや車椅子、バギーでも楽しめる

 ロバートさんは「どの角度から見てもすばらしい建物でした」と10階建てとなっているスカイウォークの印象を語った。「若者から家族連れ、ウォーカーを使っているシニアまで、誰もがスカイウォークを楽しんでいました」

 ゆるやかならせん状の通路を、海抜250メートルの位置にあるスカイウォークの最上部まで上ると、アメリカ・ワシントン州のマウントベーカー、ガルフ諸島まで、美しい眺望が目の前に広がる。

 「上る間、息をのむような景色がずっと続きます。一番上に行くと、ちょっと怖くなるほどの絶景でした」と感動を明かした。

 最上部には面積84平方メートル、床が金属メッシュになっていて揺れる「アドベンチャーネット」もあり、スリルを楽しむこともできる。また、高さ20メートル、全長50メートルのスライド(滑り台)で下まで降りることもできる。

床が金属メッシュになっていて揺れる、「アドベンチャーネット」。Photo by Robert Sanzalone
床が金属メッシュになっていて揺れる、「アドベンチャーネット」。Photo by Mr. Robert Sanzalone

 「ただスライドは人気が高く、たくさんの人が並んでいました。私たちのときはスライドで下りるため1時間以上待ちました。でも、スライド自体は7秒で下に到着。待った割りにはあっけなかったです」と苦笑した。

最上部から地上まで下りるスライドが大人気だったという。Photo by Mr. Robert Sanzalone
最上部から地上まで下りるスライドが大人気だったという。Photo by Mr. Robert Sanzalone

 オープンしてすぐに訪れたにもかかわらず、それほど混みあってもいなかったのもよかったという。

 帰りはツリーウォークではなく地面の上を歩いて、ウェルカムセンターまで戻った。

Malahat SkyWalk

住所:901 Trans-Canada Hwy, Malahat
(ブッチャートガーデンのあるサーニッチ半島の入江をはさんで対岸にある)

TEL:1-833-625-2428

営業時間:10:00 am ~6:00 pm(入場は5:00 pmまで。スカイウォークではアトラクション所要時間を90分としている)
スライド利用は5:45 pmまで

カフェおよびギフトショップの営業時間:9:30 am ~ 6:30 pm

年中無休

料金

大人18 – 64歳$31.95
シニア 65歳以上$28.95
子ども/青年6-17歳$18.95
幼児0-5歳無料
家族 大人2人、子ども/ユース 2人$86.00

ペットの入場不可。

www.malahatskywalk.com

施設内には木を用いたアート作品も。Photo by Mr. Photo by Robert Sanzalone
施設内には木を用いたアート作品も。Photo by Mr. Robert Sanzalone

(取材 西川桂子 / 写真提供 Mr. Robert Sanzalone)

合わせて読みたい