911は正しく使おう!ワーストランキング発表

 カナダで警察、救急、消防に緊急時に電話をするときの番号は911。ブリティッシュコロンビア州でその911への電話の99%の対応をしているE-Comm911が、「top 10 reasons not to call 9-1-1 in 2020(「2020年度版、911に電話すべきでないケース」)を発表した。

 2020年は時勢を反映して新型コロナ関連が多かった。

  1. 食事のデリバリーが届かない
  2. 現在、完全ロックダウン中か確認
  3. コロナ禍でトランポリンを持っていることは違法ではないのか?問い合わせ
  4. CERB申請の仕方についての質問
  5. 中古で購入したマットレスが、広告より汚かったという苦情
  6. ATMマシンにキャッシュカードが詰まってしまった
  7. 禁煙の建物で喫煙している人がいるとの通報
  8. どうすれば警察で仕事が見つかるか問い合わせ
  9. 何時なのか時間の確認
  10. 車内に車のカギを置いたまま、ドアを閉めてしまった

 E-Comm911の広報担当、ケイラ・バトラーさんは、「コロナ関連で皆さんがイライラしているのは理解できますが、パンデミックに関する一般的な質問や苦情は911に対して行うものではありません」として「これらの通報に対応することで、警察や救急への緊急の電話への対応が遅れることもあります」と注意喚起を行った。

 そのほか

・公衆衛生命令への違反を通報するときは、警察の緊急以外の番号(non-emergency)番号。バンクーバーだと604- 717-3321や311。バンクーバー市にオンラインで通報するときは https://vancouver.ca/vanconnect-desktop.aspx で。

・新型コロナウイルスに感染したかと思ったときには、ファミリードクターか、テストを受けたい場合はクリニックに行くか8-1-1。

・医療以外の問題で新型コロナ関連の問い合わせは1-888-COVID-19または visit bccdc.ca

 E-Commでは2020年、170万件の911通報に対応した。