VSO終身名誉コンサートマスター・長井明氏へ外務大臣表彰伝達式

外務大臣表彰を受賞した長井明氏(左)と丸山浩平総領事。2023年2月28日、在バンクーバー日本国総領事公邸。Photo by Koichi Saito/Japan Canada Today
外務大臣表彰を受賞した長井明氏(左)と丸山浩平総領事。2023年2月28日、在バンクーバー日本国総領事公邸。Photo by Koichi Saito/Japan Canada Today

 長井明氏への令和4(2022)年度外務大臣表彰伝達式が2月28日、在バンクーバー日本国総領事公邸で行われた。

 長井氏は、バンクーバー交響楽団(VSO)コンサートマスターを35年間務め、2005年には終身名誉コンサートマスターの称号を受けた。

 カナダと日本を中心に活躍。「パシフィック・ノース・トリオ」を結成してバンクーバー日系コミュニティでのチャリティー演奏や東日本大震災復興支援のためのチャリティーコンサートを継続。また後進の育成にも献身し、音楽を通じた日加交流の増進、在留邦人や日系社会への支援に大きく貢献した功績が認められての受賞となった。

 丸山浩平総領事は、コンサートマスターという難しい立場から、名門オーケストラを率い、支えることは大変だと想像すると述べ、「音楽には国境がありませんが、さまざまな文化が混在する中で長年活動する間には、色々な壁があったことでしょう。だからこそ、長井氏は人間関係を大切にし、ハーモニーを尊重し、和を尊び、純粋に音楽を愛しているのだろうと思っています」と語った。

 自分自身は楽器を弾かないが音楽は大好きで、これまで生きてきた中で音楽に勇気づけられ、なぐさめられた場面は何度もあった、「長井氏の長年にわたる音楽への献身と愛情に、心から敬意を表します」と称え、「おめでとうございます」と祝福した。

「残された日々、健康に十分気を付けて精進したい」

「心をひとつ」にすることの大切さと難しさを語る長井明氏。2023年2月28日、在バンクーバー日本国総領事公邸。Photo by Koichi Saito/Japan Canada Today
「心をひとつ」にすることの大切さと難しさを語る長井明氏。2023年2月28日、在バンクーバー日本国総領事公邸。Photo by Koichi Saito/Japan Canada Today

 長井氏はあいさつで、コンサートマスターとしていつもステージで大事にしてきたのは「ひとつの心」だと語った。「全ての演奏家を一つにするというコンサートマスターとしてのミッションをいつも心掛けていた」と言う。

 「目的に向かっている自分をサポートしてくれる、懸命な努力の価値を共有してくれる、そういう人たちと幸せで達成感のある人生を築くためには『心をひとつ』にすることが大事だと思います。たった一人で何かを達成するというのは難しい。いつも周りにいる人々の協力があって成し遂げられるもの。それが『心をひとつ』にするということの全て。心をひとつにするということが人々をつなげる原動力になる、音楽は人々をつなげる力があると思っています」と語った。

 また、若い才能を育てることも自分のミッションの一つという。「30年以上伝えてきたことは、ただ単に技術的な向上だけでなく、練習によって人として成長すること。質の良い練習というのは考える力が必要となる、考えるという行為は良い効果をもたらす」と言う。そしてコンペティションやオーディションで上位に入ることも若い人には重要な経験と語る。「勝てばもちろん気分がいいし、目的を達成すると自信にもなる。そうした経験をすることで人として一回り大きくなれると思っています」と若い世代に期待を込めた。

 最後には日本語でもあいさつ。「この場に立ってごあいさつできるのはいつも応援してくれた力添えがあったからと考えております。残された日々、健康に十分気を付けてもう少し精進しようと思っています。どうぞよろしくご指導のほどお願いします。ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えた。

長井明(ながい・あきら)
バンクーバー交響楽団終身名誉コンサートマスター
 インディアナ大学音楽学部(Indiana University School of Music)でジョーゼフ・ギンゴールド(Josef Gingold)氏に師事。1971年に音楽修士号を取得し、モントリオール交響楽団、マギル室内管弦楽団に入団。
 日本では1982-83年読売日本交響楽団、1995-96年札幌交響楽団でコンサートマスターを務める。
(VSOウェブサイトを参照)

外務大臣表彰
 国際関係のさまざまな分野で活躍し、日本と諸外国との友好親善関係の増進に多大な貢献をしている個人や団体の功績をと称えると共に、その活動に対する一層の理解と支持を国民に求めることを目的としている。

花束を受け取り笑顔を見せる長井明氏(左)と、拍手で祝福する丸山浩平総領事。2023年2月28日、在バンクーバー日本国総領事公邸。Photo by Koichi Saito/Japan Canada Today
花束を受け取り笑顔を見せる長井明氏(左)と、拍手で祝福する丸山浩平総領事。2023年2月28日、在バンクーバー日本国総領事公邸。Photo by Koichi Saito/Japan Canada Today

(写真 斉藤光一/記事 編集部)

合わせて読みたい関連記事