企業紹介フェア【 日系コネクトフェア 】開催

日本カナダ商工会議所。写真:日本カナダ商工会議所
日本カナダ商工会議所。写真:日本カナダ商工会議所

— March 2, 2023, UBC —

「UBC Japan Association」「UBC Japan Career Network」「日本カナダ商工会議所」共同開催

BC州の大学生と在バンクーバーの日系企業を繋げる企業紹介フェアを取材。

[ 出展者リスト ]

H.I.S. Canada Inc./ H.I.S. Trading
Twilight Traveler Corp.
Bridges International Insurance Services
Mitsui & CO (Canada) Ltd
Consulate Office
HighMont Advisors
Higo Venture Inc.
Remedios and Company
Japan Airlines
Coast Hotels
Listel Hotel
Japan Canada Chamber of Commerce
Konwakai
Wa Beauty

🟢主催者より

「企業の人と対話し、クリエイティビティを感じられる企業紹介フェアが、自分が大学生だった時はなかった」と話すロバート・フジタさんとサヤ・ヘルトンさんは主催団体のひとつ、日本カナダ商工会議所の理事。

3月初旬には、日本・カナダ商工会議所、UBC Japan Association、UBC Japan Career Networkの3つの団体によって主要目標としてブリティッシュコロンビア(BC)のトップ大学生と企業を結びつける「Nikkei Connect Fair(日系コネクトフェア)」が開催されました。

このイベントは、金融、テクノロジー、コンサルティングなど、さまざまな業界の企業との交流の場を提供しました。参加した企業は、自社のサービスや製品を紹介するだけでなく、学生との潜在的なキャリアパスについても話し合う機会を得ることができました。

このイベントは、現在の経済状況を考慮すると特に重要でした。パンデミックが多くの企業をオンラインにシフトさせたことにより、学生が潜在的な雇用主とつながり、貴重な職務経験を積むことがより困難になっているからです。

Nikkei Connect Fairは、学生がネットワーキングし、様々なキャリアオプションに触れる機会を提供し、企業が有望な若手プロフェッショナルにアクセスし、将来の従業員を発掘することができる重要な機会でした。

日本とカナダの外国人労働者のつながりは、日系コネクトフェアを考える上で重要な側面です。近年、日本は一部の産業における労働力不足の問題を解決するために、積極的に外国人労働者の数を増やすことを目指しています。2019年4月には、日本は「特定技能」の在留資格を新たに設け、海外から有能な専門家を受け入れることになりました。

この新しい在留資格により、外国人労働者は事前のトレーニングなしに日本の特定の産業で働くことができます。つまり、特定の分野での専門的な知識とスキルを持つ外国人労働者が、日本で働くことができるようになり、海外で働く機会が広がりました。

日本とカナダの人材をつなぐことを目的とした日系コネクトフェアは、日本政府が外国人労働者の数を増やす取り組みを支援するために重要な役割を果たしています。このようなイベントを通じて、日本は世界中から有能な労働者を引き寄せ、国の経済成長や発展に貢献することができます。

 来場者の声

「英語を学ぶと世界が広がるのを実感!」

「カナダに長くいたいから、こんなフェアがあって助かります」

「会社の社長に対面で会えるのはすごい」

「小さい会社も積極的で面白い」 会場には学生たちの笑顔が溢れた。

🟢出展者インタビュー&コメント

三井物産 余吾康志さん:

Q)どのような質問がありましたか?

様々な質問が有りましたが複数あった質問としては次の通りでしょうか。

採用に際しどのような学生を求めているか? 
学生時代に身につけるべきスキルがあれば教えて欲しい。
これまでのビジネスの中で記憶に残る経験は?
仕事の中で英語はどの程度使うか?
具体的なビジネスの内容、インフラストラクチャー関連でどのようなビジネスを展開しているか?
カナダ現地法人での採用は有るか?

Q)学生に対してどんな印象を持たれましたか?

たくさんの学生に来場頂き有り難く感じました。短期留学の学生は帰国後の就職活動の一環の様な印象、そうでない学生はカナダでの就職に興味を持っている様子で学生により目的も様々ですね。就職までに様々な企業の話を聞き、自分に合ったベストの選択をして欲しいと思います。

Q)どんな社員をご希望でしょうか?

当社は世界中で様々なビジネスを展開していますので、色々なことに興味を持ち、それを探求し得た自分の考えを他人と議論し更に深堀りし知見を積み重ね、それをビジネスに繋げることが出来る様な人材ですかね。何でも良いので学生時代に努力を積み重ね、卓越した成果を上げた人材は魅力を感じますね。

日本航空 JAL トニー・カビー:

イベント開始から終了まで長蛇の列でした。
多かったのは「日本での応募時の必要基準は?」との質問。続いて「カナダでインターンシップはできる?」他には「航空券はいくら?」「機体は何?」などなど。本当に楽しかったです。

在バンクーバー日本国総領事館 久田桂嗣領事:

多くの学生の皆様に立ち寄って頂きありがとうございました。自分自身にとっても刺激的な機会でしたし、皆さんの目指す世界のひとつに、総領事館や政府機関も良い場を提供できればと思いました。ありがとうございました。

🟢共催者コメント

日本カナダ商工会議所会長、サミー高橋さん:

「日本カナダ商工会議所とUBCジャパン・アソシエーション、並びにUBCジャパン・キャリア・ネットワークが共催し、バンクーバービジネス懇話会が協力して実施されたのが当イベント。カナダ政府の認定を受けている弊会のテーブルでは多くの学生さんに活動内容を紹介。【カナダと日本をつなぐ】をメイン・テーマに各々活動中の16名の理事には、日本以外のバックグランドを持つメンバーを含み、月例理事会は英語で行われていることは弊会の大きな特徴。【カナダと日本をつなぐ】コンセプトのもと、ボランティア希望の方は、取り組みたい内容を簡単にまとめて事務局までご連絡ください(jccoc.office@gmail.com)。リーダーシップも学べる良い機会です」

[連絡先]

UBCJA : ubcjapan@gmail.com 
Facebook (UBC Japan Association)
UBC JCN: ubc.jcn@gmail.com  Facebook (UBC Japan Career Network)
日本カナダ商工会議所事務局 : secretariat.jccoc@gmail.com 
ロバート・フジタ : rfujita.jccoc@gmail.com

日本航空。写真:日本カナダ商工会議所
日本航空。写真:日本カナダ商工会議所
学生の興味は尽きない。写真:日本カナダ商工会議所
学生の興味は尽きない。写真:日本カナダ商工会議所
短時間に多くの来場者が詰めかけた。写真:日本カナダ商工会議所
短時間に多くの来場者が詰めかけた。写真:日本カナダ商工会議所
余吾さんが担当の三井物産には長い列が。写真:日本カナダ商工会議所
余吾さんが担当の三井物産には長い列が。写真:日本カナダ商工会議所
久田領事の話を真剣に聴き入る。写真:日本カナダ商工会議所
久田領事の話を真剣に聴き入る。写真:日本カナダ商工会議所

(寄稿:日本カナダ商工会議所)