この冬もやっぱりウィスラー!クリスマスやレースのイベントが満載!! 前編

ウィスラーマウンテン。2022年11月25日撮影。Photo by ©Hideo Noguchi
ウィスラーマウンテン。2022年11月25日撮影。Photo by ©Hideo Noguchi

 「ほら、もぉぉぉ…」、友人がため息を漏らした。

 いつものように雪が舞い、雪が積もり始めた11月上旬。

 今シーズンの目玉の一つだったクリークサイドゴンドラはオープニングに間に合う計画だった。「ちゃんと予定通り進むのだろうか?」とは思っていたが、やっぱりというか、想定内というか、間に合わないというアナウンスが11月上旬にされた。

 ため息を漏らしていたクリークサイドの友人は「仕方ない、ビレッジまで行って山に上がります」と怒ることもなくすぐに諦めた。

 さて、10年前のウィスラーなら「こんなに雪降ったぞ」って、オフィシャルオープンより早めてオープンするのが恒例だった。突然、11月上旬の金曜にオープンしたり、木曜にオープンしたりと翻弄された。「いつオープンするのか?」って、地元民は気を揉みながら、いつでも滑れるように、仕事や学校の都合をつけるのが当たり前だった。

 今では、そんなお祭り騒ぎはすっかりなくなった。それはそれでちょっとさびしい気もするが、11月24日、アメリカの感謝祭休日に合わせて今シーズンもウィスラースキー場は無事にオープンした。

 色々あるがこの冬もやっぱりウィスラーって思う。まださまざまなイベントがTBA(詳細は後日発表)という状況だけれど、どこまで新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大前の状況に戻っていくだろうか?も楽しみなところ。そんな今シーズンのウィスラーを簡単に紹介したい。

 長期の予報では例年並みの降雪予想。ということは結構いいシーズンということになる。

 数日滑ってみたが、やっぱりウィスラーは楽しいって思う。

 まずはスケジュールに載っている年末年始のイベントをいくつか紹介したい。前編と後編に分けて紹介する。

12月15日(木)スキー・ウィズ・サンタデー

スキー・ウィズ・サンタデー。2017年1月撮影。Photo by ©Hideo Noguchi
スキー・ウィズ・サンタデー。2017年1月撮影。Photo by ©Hideo Noguchi

 先着150人のサンタクロースのコスチュームを来た人に当日無料券が配られ、一般の人より先に山に上がり、記念撮影やビデオ撮影しながらみんなで一本滑るイベント。

 我こそはサンタ!という人はぜひ参加してみよう。

 ずいぶん前だったが、トナカイのコスチュームで参加した人もいたが、「中に入っているのは何者?」っていうぐらいのスキーヤーで、あろうことか、並み居るサンタを置き去りにしてカッ飛んでいったのが印象に残っている。

 また、リフト券に関係なくサンタのコスチュームで毎年参加している人やリアルサンタ?ていうようなサンタそのもののような人もいる。

 この日はぜひ、山に登ってサンタを探してみよう。

12月18日(日)パークライダー・セッション

 スロープスタイルのスキーとスノーボードの大会。パークと呼ばれるエリアで大きなキッカーなどを使って、いかにクールに技を決めてくるか?オリンピックの種目にもなっている飛び系ライダーの大会。

12月21日(水)キング・アンド・クイーン・オブ・ザ・レール

 ジャムセッション形式で、次から次へとレールと呼ばれるアイテムに選手たちが入ってきて、誰がクールだったかを競う大会。わりとアップカマー(有望新人)向けのイベントなので、普段からパークで練習している人は気軽にチャレンジしてみてはどうだろう?

12月22日(木)コカニー・バレー・レース・シリーズ

 スキーやスノーボード、テレマークスキーの草レースイベント。草レースとはいえ、プロカテゴリーもある。そういう人は元オリンピアンだったり、元ワールドカップレーサーだったりする真剣な草レース大会。年齢別カテゴリーもあり、誰でも参加できる。

 これは冬を通したシーズン戦なので、春にはシーズンチャンピオンが決まる、レース好きの人はぜひ参加してみたい。

イベントの詳細やリフト券の買い方はウエブサイトを参考。
・ウィスラーブラックコムサイト:https://www.whistlerblackcomb.com/
・ツーリズムウィスラーサイト:https://www.whistler.com/

後編は、年末年始から1月にかけてのイベント情報を紹介する。

ウィスラーとブラッコムの2つのマウンテンの頂上をつなぐピーク2ピークゴンドラ。2022年11月25日撮影。Photo by ©Hideo Noguchi
ウィスラーとブラッコムの2つのマウンテンの頂上をつなぐピーク2ピークゴンドラ。2022年11月25日撮影。Photo by ©Hideo Noguchi
ブラックコム・マウンテンの7thヘブン。2022年1月撮影。Photo by ©Hideo Noguchi
ブラックコム・マウンテンの7thヘブン。2022年1月撮影。Photo by ©Hideo Noguchi

(文・写真:野口英雄)

合わせて読みたい関連記事