脳の運動教室第19回「クリスマスシーズン到来、お正月まで残り何日?」

West Coast Healthy Memory Society post-banner-2

 こんにちは😄

 West Coast Healthy Memory Society(略してWCHMS)にてファシリテーターをしている、もう19回目の挨拶になりおなじみの、久志です。みなさん今週はいかがお過ごしでしたか?

 12月に突入し、街はすっかりクリスマス一色ですね。今年は去年よりも少しクリスマスらしいクリスマスを過ごせそうです、がまだまだコロナ感染症は収束していないようですので引き続き感染予防に気をつけてくださいね。

 実は11月の終わりにインドネシアコミュニティーのイベントでWHHMSへの活動資金と、コンピューター2台頂きました。着物を来て壇上し、気持ちが引き締まりました。そして本当に色々なコミュニティからご支援頂けることに感謝します。

West Coast Healthy Memory Soceity Week 19-1
West Coast Healthy Memory Soceity Week 19-2

 それでは12月3日(金)に行われました第19回「脳の運動教室」のレポートをしたいと思います。

 まずはいつものように体操とコグニサイズからスタートしました。ファシリテーターのみかさんワールド満開、盛りだくさんのとっても楽しいコグニサイズでしたね。

West Coast Healthy Memory Soceity Week 19-3

 今回の体操、コグニサイズは

 嚥下、発声の体操

  • 顔の前で人差し指で大きな円を書きながら、舌も目も大きく円をかくよう一緒に動かします。できれば、「あー」と声を出しながら行いましょう。3回ずつ、反対周りも行いましょう。
  • 舌で左右のほっぺを内側から押しましょう。10回を3回行いましょう。
  • 舌で十字を書くように動かします。5回を3回行いましょう。喉から「あー」と」声を出しながら行いましょう。

 発声練習の後は、「♪お正月」を合唱しました😁(少し早いですが、お正月ももうすぐですよ)さて、みなさんお正月まであといくつ寝るとお正月でしょうか?ぜひ、計算してみてください。12月は31日までありますよ。

 7つの動作を覚えます。

  • パンと拍手
  • パ、パンと素早く2回拍手
  • 両膝をぽんと叩きます
  • 両手を顔の横でグーにする
  • 胸のまで腕をクロス
  • 両手を頭の上に持っていく
  • パンパンパンとテンポ良く3回手拍子

「♪お正月」に合わせて①〜⑦の動きを行いましょう😁

※「♪もういくつねるとお正月〜♪」の一小節で①〜⑦の動きを行います。

 “後出し”あっち向いてホイ😁

 まずは、みかさんのじゃんけんに必ず負けます、そしてあっちむいてホイでは、みかさんの指す方とは反対側を向きましょう。どんどん早くなると、難しくなっていきますね。

 とんとんスリスリ

 両手を顔の前に上げてください。右手はとんとん前後ろの動き、左手はスリスリと上下の動きを同時に行います。掛け声で両手の動きを入れ変えましょう。

記憶計算

  • 1から10の中で好きな数を選びます
  • 選んだ数字に3を足します。
  • その答えに3を掛けます。
  • その数字から3を引きます。
  • その答えを3で割ります。
  • カナダで見ることのできる動物を10個考えて言いましょう。
  • 子供の頃にした遊びを10つ考えて言いましょう。
  • 大好きな人の名前を10思い浮かべて言いましょう。
  • ⑤の答えに初めに選んだ数字を引いてください。

答えは・・・2になったら大正解です。

West Coast Healthy Memory Soceity Week 19-4
West Coast Healthy Memory Soceity Week 19-5

 (写真は正解に2を皆さんで表現しています✌)

 コグニサイズの後はグループに分かれて脳トレを行いました。今回の計算問題(気が散る計算問題)もとっても面白かったですね。その他に、今回のメインゲームは探しものゲーム(テーマはクリスマス)では、皆さんのクリスマスの思い出の一品を紹介して頂きました。今年はクリスマスツリーは飾らない方、もうすでにクリスマスツリーを飾っている方、寒いので海外に旅行を計画している方、赤と緑でクリスマスカラーをファッションに取りいれている方、など人それぞれのクリスマスのお話を楽しませて頂きました😁

West Coast Healthy Memory Soceity Week 19-6

 毎週クラスで使用した計算や音読の教材は宿題としてホームページにアップされています。

 今週はこの僕、久志が「楽しく生きる、ストレスフリーで免疫力アップ」をテーマに講義をさせて頂きました。僕の身の回りで起きた、おかしな小話や、訪問介護をしている中で見つけた楽しみなどを実体験をもとに色々シェアさせて頂きました。生きている限り皆さん人それぞれ何かしらのストレスを受けていると思います。

 笑顔になることで身体の免疫力はアップしますので、辛いことやなかなか笑うことが出来ない時もあると思いますが、作り笑いでもいいので口角を上げて笑ってみましょう。笑顔を作るだけで気分も明るくなり、心と身体に良い影響をもたらしてくれると思います😁一緒に2021年を乗りきりましょう。

West Coast Healthy Memory Soceity Week 19-7

 次回第20回「脳の運動教室」では卒業式を行います。これまで多くの方に楽しんで頂いたこの脳の運動教室の参加者皆さまに卒業証書を授与したいと思います。また、クラフトで簡単に卒業帽も作りたいと思いますので、レターサイズくらいの紙2枚、ハサミ、のり(セロテープ)、帽子につける紐(毛糸)、を用意して参加してください。またいつものように、体操、コグニサイズ、脳トレも行いますので楽しみにしていてくださいね。

申し込みはこちらから↓↓
https://noun.wchealthymemory.com/

 フェイスブックでは、この脳運日記では書ききれなかった「脳の運動教室」の様々な情報、参加者アンケートの結果、スタッフのつぶやき、ためになる健康情報などが毎日アップされていますのでぜひ覗いて下さい。

こちらから↓↓
https://www.facebook.com/ActivatingBrain

 また、毎週クラスの最後に開催している「ナースゆうこのCOVID19 Q&A」のゆうこさんがお話してくれた内容や、毎週ごとのカナダのコロナ感染症の状況を分かりやすくまとめてあるブログ版「ナースゆうこのCOVID19」もぜひ読んで見て下さい。

こちらから↓↓
https://ameblo.jp/nurse-yuko-covid19/

これまでの「久志の脳運日記(クラスレポート)」はこちらからどうぞ↓↓
https://ameblo.jp/hisashinouun

オンラインやズームでの受講に不安がある方もいると思いますが出来る限りサポートをさせて頂きます。この脳の運動教室でズームデビューされた方も多くいますので安心して何でも聞いて下さいね。インターネットとパソコンかタブレットさえあれば大丈夫です。ぜひチャレンジしてみませんか?

カナダ全土でお住いの在留邦人、日系人とオンラインでつながり、バンクーバー発の「脳の運動教室」に一緒に参加していただくとともに、毎週異なる内容で専門分野のスペシャリストをお迎えし、感染予防や健康について学びましょう。
開催期間は7月30日から12月10日まで。毎週金曜日、全20回毎クラス40名限定、日本語で行われます。参加費は無料です。
こちらの「脳の運動教室」は日本外務省による「海外在留邦人・日系人の生活・ビジネス基盤強化事業」 活用し、 West Coast Healthy Memory Society(WCHMS) が企画・運営します。

※「脳の運動教室」とは、脳を活性化しながら、他者との交流と自己の健康を促進するWCHMSオリジナルプログラムです。参加型の体操やコグニサイズ(脳を使いながら運動をするエクササイズ)、音読、簡単な計算、レクリエーションを通じ、記憶力や集中力、コミュニケーション力を高めていただきます。

席に限りがありますのでお早めに予約の申し込みをして下さい。詳しくはホームページをご覧ください。
https://noun.wchealthymemory.com/