「立秋*浴衣柄に想いをはせて」

カナダde着物

第23話 季節*涼風至(すずかぜいたる)

 立秋が過ぎますと、暑中見舞いから残暑見舞いへと変わります。

「え!お盆前なのにもう秋?」と驚きの声が聞こえてきそうです。

 カナダの8月は日中こそ太陽の光が強いですが、早朝や夜になりますと涼しい風が吹きます。まだまだ暑さが続く日本よりも、カナダの方がこの暦の言葉がしっくりくるように思えます。

「立秋」。©Manto Artworks
「立秋」。©Manto Artworks

 夏の着物の中に秋の草花が施されているのを見たことがありませんか。残暑が厳しい時期に身にまとうことで、季節感を一足早く味わえる事から、夏の着物、帯、浴衣に使われています。

 稲、芭蕉、葦(あし)、コスモス、とんぼ、麻の葉などの他にも多くの文様や模様があります。

 そして、その全てに意味があるというのも興味深いです。昔から魔除け、家庭円満、長寿、精神の美しさ、愛情やあこがれなど、多くの想いが着物や浴衣の柄に描かれています。

浴衣*ススキと瓢たん 帯*月とウサギ 絽の着物*萩。Photo courtesy of Tomoko Kona
浴衣*ススキと瓢たん 帯*月とウサギ 絽の着物*萩。Photo courtesy of Tomoko Kona
紗の着物*秋の草花文様 麻の帯*水月。Photo courtesy of Tomoko Kona
紗の着物*秋の草花文様 麻の帯*水月。Photo courtesy of Tomoko Kona

 今年の着物や浴衣柄で注目されているのが、「市松模様」(*1)と「麻の葉模様」(*2)ではないでしょうか。昨年から大人気のアニメーション「鬼滅の刃」(*3)に登場する主人公の炭治郎(たんじろう)の着用する羽織が「市松模様」です。そして、妹の禰󠄀豆子(ねずこ)が着る着物の柄が「麻の葉模様」です。

 その模様の意味を知ると、登場人物の個性やストーリーの世界観をもっと深く理解できるのではないでしょうか。 

*** twitter 「市松文様  麻の葉」***

 「市松模様」は、子孫繁栄や事業拡大の意味があるそうです。鬼と戦う炭治郎が、家族を守り、命を繋いでいく姿は、昨今のコロナ禍で世の中が混沌とする中、明るい未来への希望を感じさせてくれたのでしょうね。

 東京オリンピック、パラリンピックのエンブレムでも使われており、今年の旬の柄となりました。

 「麻の葉模様」は伝統的な柄で、魔除けや成長を表し、昔から子供や女性用に使われてきたそうです。現代は華やかな草花の模様が受けているようで、麻の葉模様を見かけることが少なくなっていました。私の祖母や母から譲り受けた普段着や浴衣の柄にあったことを思い出しました。

 このブームに乗っかりまして、もう一度、麻の葉模様を日の目に見ることができそうです。可愛らしい禰󠄀豆子のように装ってみましょうか。(鬼になっていない禰󠄀豆子です。笑)

*** twitter 「鬼滅の刃」*** 

(*1)市松模様 江戸時代に歌舞伎役者の佐野川市松が舞台『心中万年草(高野山心中)』に出演した際、白と紺の市松模様の袴を着用したことで、当時女性の間で流行した。また、碁盤目状の格子が色違いで交互に並べられており、その柄が際限なく続いていくことから“繁栄”の意味が込められている。 

(*2)麻の葉模様 日本の伝統的な模様のひとつ。麻の葉は成長が早く真っ直ぐグングン伸びていくため、子どもの健やかな成長という願いが込められている。魔よけという意味もあり歌舞伎では華やかな女性役の着物に使われることが多く、女性らしい柄として人気である。

(*3) 鬼滅の刃 週刊少年ジャンプにて2016年11号より連載が開始された、
吾峠呼世晴による漫画作品。人と鬼との切ない物語、鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが人気を呼んだ。https://kimetsu.com/ 

***引用***

暮らしの歳時記 http://www.i-nekko.jp/

夏の着物や浴衣の柄について nihonail https://nihonail.com/life/2823.html

鬼滅の刃の着物について きものと https://www.kimonoichiba.com/media/column/373/


コナともこ
 アラフィフの自称着物愛好家。日本文化の伝道師に憧れ日々お稽古に励んでおります。

 10年前からコキットラム市の東漸寺で「和の学校」を主宰。日本文化を親子で学び継承する活動をしております。通常でしたらお寺で学ぶ和の学校ですが、今年はオンラインで初めて試みることにしました。お家から是非ご参加下さい。

 東漸寺は非営利団体で、和の学校の収益は東漸寺の活動やお寺の維持に為に使われている。

 カナダ人の夫+高校生と大学生3人娘+老犬1匹と暮らしております。バンクーバー近郊在住。

和の学校ホームページ https://wanogakkou.jimdofree.com/
Facebook https://www.facebook.com/tomoko.kona.98
Instagram https://www.instagram.com/konatomoko/?hl