「利休忌に想う*日本人の美意識」

カナダde着物

第16話 季節*清明(せいめい)

 けがれがなく、清らかで生き生きとした自然を「清明」と呼ぶそうです。

© Manto Artworks
© Manto Artworks

 常々、日本語は伝達以上の役割があり、美しさがあり、色彩感にあふれていると感じます。この美しさはユニバーサルであり、日本を離れても深い懐で私たちの心を豊かに受け入れてくれます。

 古来から持つといわれる“日本人の美意識”(*1)は、どんな環境であろうと私たちの中に深く息づいていているのだと、常に感じていたいと思います。

© Manto Artworks
© Manto Artworks

 “清し”は、悪のないもの、無駄のないもの、否定の美を表しています。茶道を大成した千 利休居士が極めた美とは、華美を退け、無駄を排し、最後に残ったものだけを美とする精神だといわれております。

新渡戸稲造記念庭園内にある茶室「一望庵」Photo © コナともこ
新渡戸稲造記念庭園内にある茶室「一望庵」Photo © コナともこ

 コロナ禍で茶道のお稽古が中止になっておりますが、有志の先生方により3月28日に利休忌(*2)がオンラインで行なわれました。

 私はコンピューターの前で着物姿で参加いたしました。

 利休忌はお寺での法要が行われるのが常ですが、今回はお寺へ集まることができませんでしたので、床の間のお供えへ黙祷をし、利休居士にちなんだお道具やしつらえを画面越しに拝見いたしました。そして、自分で用意しましたお菓子とお抹茶で参加された皆さまとご一緒に一服し、いつもと同じ和敬静寂(*3)のお茶会となりました。

 利休忌での着物は、法要ということもあり派手なものは避けますが、近年では地味目の色合いを選び、黒い着物や帯をする方は少なくなりました。色無地や付け下げの着物を選ぶ方が多いようです。

着物鼠無地 帯現代袋帯うずまき © コナともこ
利休忌に自宅にて*着物鼠無地 帯現代袋帯うずまき © コナともこ

 自宅からのお茶会への参加ですが、いつも私が申しましています“着物マジック”によるものでしょうか、着付けをしていく段階からお茶会が始まっているように感じ、自宅にいるのですが、心がどこか別の世界へ導かれているように感じました。

利休忌は菜の花忌とも呼ばれます© コナともこ
利休忌は菜の花忌とも呼ばれます© コナともこ

 さて、東漸寺(*4)の桜は満開になりました。コロナ禍で館内へは入れませんが、敷地内での撮影はできます。皆さまも是非、足を運ばれてはいかがでしょうか。

コキットラムの東漸寺 © コナともこ
満開の桜の下で写真撮影 © コナともこ

***引用***

ドナルド キーン(著) 日本人の美意識 ©© コナともこ
ドナルド キーン(著) 日本人の美意識 © コナともこ

暮らしの歳時記 http://www.i-nekko.jp/
日本人の美意識(*1)ドナルドキーン氏の見た日本の美を綴った1冊
(中公文庫) (日本語) 文庫 – 1999/4/1
ドナルド キーン  (著), Donald Keene (原著), 金関 寿夫 (翻訳)

利休忌(*2) 武野紹鴎らに茶の湯を学び、茶道を大成した千 利休居士は天正19年(1951)2月28日 自刃。裏千家家元では毎年3月28日、茶家最大の行事・利休忌が開催される。

和敬静寂(*3)利休の唱えた「和敬清寂(わけいせいじゃく)」は、お茶の心を表す言葉として広く知られている。 この言葉には「誰とでも仲よく、すべてにおいて調和を大事にし、お互いを尊重し合い、何事も心から清らかであること、それによって穏やかでどんなときにも動じない心にいたる」といった意味がある。

東漸寺(*4)コキットラム市にある、西山浄土宗のお寺。https://www.facebook.com/tozenji.bc

桜が満開の東漸寺Tozenji 2021年4月4日 © コナともこ

 


コナともこ
アラフィフの自称着物愛好家。日本文化の伝道師に憧れ日々お稽古に励んでおります。

10年前からコキットラム市の東漸寺で「和の学校」を主宰。日本文化を親子で学び継承する活動をしております。通常でしたらお寺で学ぶ和の学校ですが、今年はオンラインで初めて試みることにしました。お家から是非ご参加下さい。

東漸寺は非営利団体で、和の学校の収益は東漸寺の活動やお寺の維持に為に使われている。

カナダ人の夫+高校生と大学生3人娘+老犬1匹と暮らしております。バンクーバー近郊在住。

和の学校ホームページ https://wanogakkou.jimdofree.com/
Facebook https://www.facebook.com/tomoko.kona.98
Instagram https://www.instagram.com/konatomoko/?hl